関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • 五色英語かるたは授業のどこで使うか?どのような活用をするか?A
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSフラッシュカード活用のポイント6
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業で,フラッシュカードは,必要不可欠な教具です。 「フラッシュ」の意味を再度確認して,うまく活用してください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • 五色英語かるたの活用法
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
五色英語かるたは,授業をパーツとして組み立てていくTOSS型英会話の授業に,とっても便利なアイテムです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • ダイアローグ66CD-ROM 活用のポイント
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.まずは,英会話授業の組み立てを学ぼう 本誌の読者なら,TOSS英会話の授業の組み立ての基本はご存じでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSランドコンテンツ活用のポイント
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.TOSSインターネットランドにある英会話コンテンツには3種類 TOSSインターネットランド(http:// www.tos-land.net/)に登録されている英会話のコンテンツには,次の3種類が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSフラッシュカード活用のポイント8(その2)
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
三構成法の第1段階である「フラッシュカード」のユースウェアの続きです。  3.フラッシュカードの使い方のポイント8(つづき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
  • TOSSフラッシュカード活用のポイント8
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.三構成法の第1段階・フラッシュカード フラッシュカードは,英会話の授業で必要不可欠な教具です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランド 一押し子どもランド (第19回)
  • 子どもにできるだけ発語させるためにはこのサイトを
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ダイアローグの定着 TOSS英会話では「三構成法」により,英会話を定着させていく。 また,TOSS英会話は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSSランド 一押し子どもランド (第17回)
  • 楽しく繰り返しダイアローグを学習できるサイト
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.楽しくダイアローグをリスニング 外国語は,自然に耳に入ってくると身につきやすい。楽しければもっといい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSSランド 一押しサイト (第15回)
  • 打ち合わせをしなくてもALTと楽しく授業ができる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ALTとの打合せはなかなか難しい 「今度の授業は,○○をします。△△を用意して置いてください。」と言われて,担任教師は,何をするかもわからず,ダラダラとした退屈な授業が行われる。「これをやることに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSSランド 一押し子どもランド (第15回)
  • 子どもにできるだけ発語させるためにはこのサイトを
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.リスニングからスピーキングへ TOSS英会話では「三構成法」による指導が大切である。 その中で,「第2段階:ダイアローグのモデルを示す・変化のある口頭練習」で,しっかりとダイアローグを覚えさせる段…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSS英会話教材の正しいユースウェア (第2回)
  • 五色英語かるた かるた取り型からダイアローグ型へ進めて会話を定着させる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.五色英語かるたのすばらしさ 五色英語かるたは,1つのカードを何通りにも活用でき,TOSS型英会話指導の授業パーツとして,もっとも活用しやすいものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業構成のミニパーツ100 (第6回)
  • 動物(Animals)を教えるためのミニパーツ100 Part2
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.文化の違い サークルで,「TOSSダイアローグ集を使った英語ゲーム集」(TOSSランドNo.547 0023)を作り,インターネット上にアップしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業構成のミニパーツ100 (第5回)
  • 動物(Animals)を教えるためのミニパーツ100 Part1
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「動物」の授業のバリエーション 3年前,TOSS中学校の英語の先生方の前で,小学校代表として,英語の模擬授業をさせていただく機会があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業構成のミニパーツ100 (第4回)
  • フルーツを教えるためのミニパーツ100 Part2
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.他のカテゴリーと合わせやすい フルーツ 2 第3号で,「色」と「フルーツ」の組み合わせについて書いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業構成のミニパーツ100 (第3回)
  • フルーツを教えるためのミニパーツ100 Part1
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年1月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.フルーツは特に単数・複数に注意せよ 「like」という動詞を使うときに,単数,複数に気をつけなければならないことは,本誌創刊号に,向山浩子氏が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業構成のミニパーツ100 (第2回)
  • 1〜10を教えるためのミニパーツ100 Part2
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.5分のパーツを構成するミニパーツ 前号で,  ミニパーツを100(以上)集める  ということを書いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業構成のミニパーツ100 (第1回)
  • 1〜10を教えるためのミニパーツ100
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.授業は5分のパーツで構成する 向山洋一氏は,小学校英会話の授業を 45分 = 5分 × 9 というふうに,「5分のパーツ」を組み合わせることを主張している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学英語必須化への準備ポイント
  • モノの準備といい授業をライブで
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.まずはモノの準備を 3月末に,「小学校英語5年から必須化」という報道があっても,まだまだ「人ごと」のような雰囲気しかないのが,現場ではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 資料『ALTと行う小学校英会話の授業』で成功した授業
  • ダイアローグの響き
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.打ち合わせがいらない 「(ALTとの)打ち合わせがいらない。」というのは,『ALTと行う小学校英会話の授業』(東京教育技術研究所TEL03-3787-6564)を使われた先生からの言葉だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 英会話授業―必ず成功する教室環境づくり
  • モノを用意,管理し,英語を使う場面を増やす
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.モノを用意し,きちんと管理する 「英会話の授業をするぞ!」と勇んだところで,モノがなければ,始まらないものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ