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  • 特集 可能性をいかすために―第59次日教組教研集会・山形から
  • 人権教育分科会報告より
  • 社会科における共生・共学の実践―集団におけるAの関係性をいかに構築するか
書誌
解放教育 2010年6月号
著者
高橋 純一
ジャンル
人権教育/社会
本文抜粋
はじめに 差別の現実を全くといっていいほど知らなかった私は、部落と出会い、差別の現実を学ぶうちに、自分自身も差別構造と差別意識の中で育ってきたということに気づき始めました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 何が書かれ、何が書かれていないか―「新しい歴史教科書をつくる会」教科書批判
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育/社会
本文抜粋
1 はじめに とんでもない恐ろしい「教科書」を日本政府は認知してしまった。扶桑社版『新しい歴史・公民教科書』である。ここでは、『新しい歴史教科書』と銘打ったひとつの「思想書」と呼ぶ方が正しいこの「歴史…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 座標
  • 日本は歴史のとらえ直しをしたのか?
書誌
解放教育 2001年10月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育/社会
本文抜粋
一九九一年から四年間にわたって、日本の社会教育関係者と韓国の社会教育関係者の間で「日韓社会教育セミナー」を毎年開いてきた。発端となったのは、「国際識字年」の一九九〇年にインドネシアで開かれた「識字と平…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【資料】アジアと共に歩む歴史教育
  • 「新しい歴史教科書をつくる会」の歴史教科書にたいする見解
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
日本植民地教育史研究会
ジャンル
人権教育/社会
本文抜粋
1 「つくる会」の本音 「新しい歴史教科書をつくる会」(会長西尾幹二氏)は、二〇〇二年度版中学教科書を編集し、検定をうけるため、申請本を文部省(現文部科学省)に提出した。二〇〇一年四月、一三七項目の検…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全5ページ (50ポイント)
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