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  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 話すこと・聞くことの改訂の意義と具体化
  • 小学校/生きて働く話す・聞く能力育成の重視
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
小久保 美子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今改訂で、話すこと・聞くことの領域が大きく改善されたと感じている方は少なくないのではないだろうか。大きな改善点として、第一に、指導事項が増え、課題探究のプロセスに従って示されたこと、第二に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 話すことの能力と言語活動
  • 低学年/「紹介」という様式を意識した単元の構想
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
西原 宏一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 様式を意識して話す 実生活において、「感想を話すとき」「紹介するとき」「説明するとき」それぞれに話し方は違う。これは、話す目的によって、問いかけが入ったり、使う言葉や文末表現が変わったりするからで…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 話すことの能力と言語活動
  • 中学年/調べたことをわかりやすくプレゼンしよう
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
矢部 香奈子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学年では、社会科や総合的な学習の時間などで課題について調べて様々な様式にまとめる学習が、低学年と比べて多くなってくる。それに伴い、調べたことについて発表したり、報告したりする機会も増え…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 話すことの能力と言語活動
  • 高学年/日常生活に生きる「話す力」育成の方向性を探る
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
岩乃 博美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業改善の方向性を探る 文部科学省のホームページを開くと、次のような「各教科等の改訂案のポイント」が提示されている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 聞くことの能力と言語活動
  • 低学年/チャレンジ!分かりやすいせつめい
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
下村 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元名 「チャレンジ! 分かりやすいせつめい」 2 教材 ●教師が考えた分かりにくい説明と分かりやすい説明…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 聞くことの能力と言語活動
  • 中学年/質問力を高め、話の中心を明確にする
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
小木曽 笑子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちの実態として、 〇話し手が話を終えていないのに話し出してしまっている。 〇聞いているように見えるが、だまって座っているだけで聞けていない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 聞くことの能力と言語活動
  • 高学年/主体的な聞き手の育成を目指して
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
藤原 由絵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「話すこと・聞くこと」では、音声言語による活動が主となる。その場合、話し手と聞き手が相互にかかわり合う。そのため、話し手、聞き手の両者を指導するように常々心がけてきたつもりであった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 【コラム】小学校/話すこと・聞くことの改訂を受けて
  • 活用できる音声言語能力の育成
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
樺山 敏郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 改訂のポイントをつかむ 小学校「国語科」における今回の改訂のポイントの一つは、学年の発達段階に応じた目標や内容を体系化し、その具現化を図るための言語活動を明確に示したことである。「話すこと・聞くこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 【コラム】小学校/話すこと・聞くことの改訂を受けて
  • 話し合う能力の育成に向けて
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
林 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 コミュニケーション成立には…… 社会生活を営む基盤となるコミュニケーションを成り立たせている重要な力は、「話す力・聞く力」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 話し合うことの能力と言語活動
  • 低学年/尋ねたり応答したりして話し合う
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
吉川 淑子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 低学年の「話すこと・聞くこと」の領域で、今回の学習指導要領で改訂された点は、「話題に沿って話し合う能力を身に付けさせる」と明記されたことである。これまでは「話し合う態度を育てる」という表現で…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 話し合うことの能力と言語活動
  • 中学年/「進行に沿って話し合う力」を育てる
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
吉田 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 改訂学習指導要領での「話合い」 1 改訂でのポイント ―態度目標から能力目標へ― 前回の学習指導要領では「伝え合う力」が明示され、それまでの「表現」「理解」から「話すこと・聞くこと」「書くこと」「…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新しい話すこと・聞くことの授業構想
  • 話し合うことの能力と言語活動
  • 高学年/自分の考えを作りながら計画的に話し合おう
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
長谷川 榮子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 話し合うことでは、あらかじめ自分の考えを書いておくと発言できるが、話合いの過程で出された新たな話題に対応できる子どもたちは、そう多くない。関連させて話したり、質問して自分の考えを深めたり…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びを深めよう!国語科のカリキュラム・マネジメント
  • 小学校の実践情報
  • 校長・主任(学年主任・教科主任)のカリキュラム・マネジメント
  • 学校全体・汎用的な能力の視点から:アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメント
書誌
実践国語研究 2017年3月号
著者
永池 啓子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 覚悟と学校改革  「自分の目の眼前に、ちょこなんとして腰掛けている子供たちにはなしかけているだけでなく、その背後には、常に二十年後・三十年の後、立ち上がって活躍する姿を思い浮かべて語る、という趣が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力評価の時代に対応する―学力調査から授業改善へ
  • 学力調査を踏まえたこれからの実践課題
  • 「付けたい力」から新しい指導法を
書誌
実践国語研究 2007年9月号
著者
永池 啓子
ジャンル
国語
本文抜粋
『全国学力調査を実際に自分で解いてみられた先生は、何人ぐらいおられただろうか』自分がこれまでに受けてきたテスト、あるいは作ってきたテストとは大きく違っていることに戸惑われた方も多かったのではないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
  • 尊きは、日々の「ことばの発見」
書誌
実践国語研究 2007年1月号
著者
永池 啓子
ジャンル
国語
本文抜粋
わずか十二歳の少年が、長い間、卑劣な言葉を浴び続け、悲しい想いをして自らの命を絶ったことが、今朝の新聞に報じられていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • ≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
中野 裕己・樋口 綾香・吉野 竜一
ジャンル
国語
本文抜粋
「自由進度学習」の見方 吉野 冒頭から言うべきことではないかもしれませんが,私自身は,「自由進度にしよう」とはあまり思っていません。それよりは,子どもが自己決定することを大事にしたいと思っています。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [2時間]小学1年/話す聞く,書く単元の複合教材
  • 関連教材:どんなおはなしができるかな(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? 小学1年生での自由進度学習の考え方を用いた実践事例を紹介します。1年生の段階では,国語科において「単元の大半」を子どもに委ねる単元デザインにはしていません。なぜなら「経験する」とい…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [単元]小学6年/「書くこと」を子どもに委ねる
  • 関連教材:どう立ち向かう? もしもの世界(東京書籍)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
越中谷 勇志
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? これまでの学校教育では,「一斉授業」が当たり前とされてきました。教師が教壇に立ち,全員が同じ内容を,同じペースで,同じ方法で学ぶ。子どもたちは全員黒板の方を向き,板書された内容をノ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [単元]小学3年/民話の面白さのひみつを探ろう!
  • 関連教材:三年とうげ(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
堂野 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? 自由進度学習は,児童一人ひとりの特性や理解度に応じた学びを可能にし,主体的な学習を促す点で意義があります。一斉指導では,理解が早い児童には物足りず,じっくり考えたい児童には十分な時…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [単元]小学3年/「○○」のひみつを教えます
  • 関連教材:食べ物のひみつ教えます(光村図書)/すがたをかえる大豆(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
吉野 竜一
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? この単元は,「書く内容の中心を明確にし,内容のまとまりで段落をつくったり,段落相互の関係に注意したりして,文章の構成を考えることができる(思・判・表 B(1)イ)」を目標としていま…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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