関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
  • 新学期 まっ先に漢字テストをやるために
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
安達 覚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 向山氏の二学期の始めの指導 「夏休みの生活指導」として、これといったことを行っていない。「夏休み」は家庭に生活の場を帰す時であり、「家庭」が生活の中心になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
  • 夏休みだからこそ可能になるアプローチ
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
上川 晃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 登校日にアンケートでチェック 夏休みは、子ども達の生活が乱れてしまいがちである。特に、普段から忘れ物や遅刻が多い子等は、好ましくない生活習慣となる前に、早めに手を打つことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
  • 考えられる行動を事前に保護者に
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■髪の毛の脱色、ピアス、外泊、出会い系サイト……。 これらは、保護者が、「このくらいはいいだろう……」と思う、また、無関心でいる危険度ベスト4である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • ラジオ体操に必ず出るべし
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 把握できない子どもたちの生活  以前は、夏休み中に出校日が何度かあった。 全校出校日、学年出校日に子どもたちと顔を合わせ、夏休みの生活の様子を聞くことができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • リズムのある夏休みの生活は「生活表」から
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 夏休みの生活表の作成  夏休みの生活をだらだらとした生活にせず、規則正しい生活にするためには、生活表をしっかりと立てさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • ゲームの時間はルールを決めて
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
板倉 美江
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生活の中で、一番時間を費やしているのがゲームであるという子は少なくない。夜遅くまでゲームをしている子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • 夏休みには「おもしろ発見」をお手紙で
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
水野 彰子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
長い夏休みには、普段できない体験をして、いろいろな発見をしたり、考えたりしてほしいと願う。何も特別なところへ行かなくても、見方一つで楽しい体験はたくさんできる。そこで夏休みに「おもしろ発見」をお手紙で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • 直接会って変化を見逃さない
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 問題が小さなうちに摘み取る  生徒に直接会って、小さな変化を見逃さない  ことに重点を置く
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • 授業改善に結びつく研修会へ出よ
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級経営の中核は決まっている  二学期に向けていかに充電しておくか?それはもちろん、  授業改善・向上を図る研修を進める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • 子どもの示す事実と数値からテーマをしぼる
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の学級経営はうまくいっているのか。それを知るために子どもたちに「先生の通知表」をつけさせる
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • 校内研修をフル活用する
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 校内研修で学ぶ  学級経営力を高めるには、TOSSの講座に参加し、ライブで学ぶ。また、サークルに参加し、模擬授業を行う。これ以上の学びの場はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • TOSS講座で最高の授業のイメージと段取り力を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 TOSSの講座で学ぶ  夏休みは身銭を切って、自己研修に明け暮れる。 TOSSの講座に参加する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • 教室掃除は、ほうき何本を割り当てているか
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 掃除道具場この中に何が入っているか @ 教室掃除にほうきは何本使いますか。 A 掃除道具入れに何本のほうきが入っていますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 年度末個人面談のポイント
  • 保護者が不安にならず、やる気になるように話を進める
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者に伝えるべきことを伝える方法 前学年からの漢字を全く書けない子どもがおり、同じサークルの椿原先生に相談したことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10月の仕事
  • 父母との結びつきを深める工夫
  • 子どもの活躍の場の確保・丁寧かつ迅速な対応・配慮の繰り返し連絡
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が保護者との結びつきを深めるために大切にしていることは、次の三点である。  1 授業参観では、必ず子ども一人残らず活躍する場を作る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル自慢 (第3回)
  • TOSS人吉球磨での椿原正和先生の顔ちょっとだけ教えます!
書誌
心を育てる学級経営 2002年6月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 椿原正和先生 TOSS人吉球磨の代表は、『向山型「国語」』副編集長をしている椿原正和先生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 今すぐ育てたい「郷土を愛する心」
  • 自分の身近なお気に入りの場所から郷土を愛する心を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ふるさとをえがく」 『熊本の心』という県版の道徳本がある。郷土の偉人を扱ったものである。その中の「ふるさとをえがく」を扱った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
  • 偏食・肥満児指導のヒント
  • 子ども自身の食べ方を考え直させた3つの質問
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小食の子どもが多い学級を以前持ったときの指導である。 一 状況 好きな物はどれだけでも食べる。主におかし。しかし、ご飯が食べられない。白いご飯が苦手な子どもがいる。また、食べる量が少ない子どもがいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 学力が伸びる生活習慣・学習習慣とは
  • 数学科学力が伸びた例
  • 四つの力のいずれかが育まれると学力は伸びる
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
向山洋一先生は、『向山式「勉強のコツ」がよくわかる本』(PHP研究所)の中で伸びる子どもの条件を次のように書いています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 国語の場合
  • 個別評定の基準を入れ、例示し、ほめ続けるだけでどんどんやる気になる宿題
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 一年生の宿題  一年生の宿題はしばらくひらがなの練習を出していた。 例えば、「か」。「か」を数文字練習した後、「か」のつく言葉集めを宿題で出していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ