関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第11回)
  • ガイドランナーの実践
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
野口 由博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手軽にオリンピック・パラリンピック 東京都のオリンピック・パラリンピック教育は,各学校で外部講師等に予算をかけて実施されています。確かに,実際にスポーツをしている講師のお話や試技・体験教室は子どもたち…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第10回)
  • “I'm possible”の精神を学び,広げたパラリンピック教育
書誌
楽しい体育の授業 2019年1月号
著者
矢邉 洋和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Impossibe → I’m possible! 本実践でパラリンピック教育に取り組む際に参考としたのが,全ての小学校に配布されている国際パラリンピック委員会公認教材の『I’m POSSIBLE』と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第9回)
  • 「スポーツリテラシー」入門としてのオリンピック学習
書誌
楽しい体育の授業 2018年12月号
著者
狹間 俊吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これからの時代のスポーツとは 2018年は,平昌冬季オリンピックやロシアW杯など,世界的なスポーツイベントが多く開催された年でした。そして,我が国では,2019年にラグビーW杯,そして,2020年に東…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第8回)
  • 夢を実現するために/体験することで発見がある
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
土屋 栄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
プロフットサル選手との実技交流会 本校は「オリンピック・パラリンピック教育(以降:オリパラ教育)推進校」,平成29年度八王子市教育委員会研究指定校として各教科,学校行事等とオリパラ教育を関連させた実践…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第7回)
  • すべての児童が他者と協働しつつ主体的に学ぶ体育科授業
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
川瀬 きくの・黒岩 裕英
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
オリパラ教育とは? オリパラ教育とは,そもそも何でしょうか。「オリンピック・パラリンピック教育の推進に向けて(最終報告)」には,具体的内容を@オリンピック・パラリンピックそのものについての学びAオリン…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第6回)
  • ボッチャで地域とつながろう!
書誌
楽しい体育の授業 2018年9月号
著者
安川 由美・新津 翼
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
パラスポーツから一緒に楽しむことを学ぶ! 今回の事例は総合的な学習の時間と体育科の合科として実践したものです。きっかけは2017年6月に出されたマスコットキャラクター募集の新聞の切り抜きでした。子ども…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第5回)
  • 世界ともだちプロジェクト
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 哲也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
世界ともだちプロジェクトとは オリンピック・パラリンピック大会参加国の中から,東京都教育委員会が各校に割り当てた5つの国について,調べ学習や直接・間接的な交流学習をするという実践です。国際理解教育や国…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第4回)
  • ネット型教材の「シッティングバレーボール」に挑戦!!
書誌
楽しい体育の授業 2018年7月号
著者
藤木 裕也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
オリパラ競技でも難しくない! 「オリパラ競技」と聞くと,「難しい」「よくわからない」などのイメージをもつのではないでしょうか? 2020年の東京オリンピック・パラリンピックが開催されることが決定し,注…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第3回)
  • 運動会でオリパラをやろう!/パラリンピックに学ぶ仲間の大切さ
書誌
楽しい体育の授業 2018年6月号
著者
土屋 栄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会でオリパラ教育 本校では2年前から「運動会」にオリンピック・パラリンピック教育を取り入れています。運動会の開会式前に「聖火リレー」を実施しています。各クラスの代表者2名が「聖火」に見立てたアーチ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第2回)
  • I'mPOSSIBLEで進めるパラリンピック教育
書誌
楽しい体育の授業 2018年5月号
著者
塩澤 雅彦・木本 拓・大嶋 悟・水野 竹美・川ア 一範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
I’mPOSSIBLEで学べばパラリンピックがわかる 2017年4月に全国の小中学校に配布された「I’mPOSSIBLLE」私たち5年生は全クラスで取り組むことにしました。教材がとてもよくできているの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第1回)
  • チーム内での役割分担や応援がボランティアマインドを育てる!
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
上條 有香吏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校(低学年)がめざす,ボランティアマインドの醸成 「東京都オリンピック・パラリンピック教育で重点的に育成すべき5つの資質」の中で今年度は@ボランティアマインドA障害者理解に重点を置いています。小学…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • タカショウランドでとびこえよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
三村 博紀・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「跳び箱を使った運動遊び」では、運動遊びの要素を取り入れて、楽しく活動できるようにするとともに、中学年以降の技の達成に必要な基本的な動き方…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 自分の学びをデザインしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
佐佐木 達哉・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の「跳び箱運動」では、「その行い方を知るとともに、自己の能力に適した切り返し系(開脚跳びなど)や回転系(台上前転など)の基本的な技をすること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 自ら,学び続けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小口 佑介・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編」には、「跳び箱運動では、その行い方を理解するとともに、自己の能力に適した(後略)」との記述があり…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 低学年/マットを使った運動遊び
  • マット de ビンゴ! どうぶつえん
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
印藤 秀泰
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな動きをしたい! 子:ゲームみたいに楽しく運動したい! 教:様々な動きを経験してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 中学年/マット運動
  • マットの「いろは」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
澤田 崇明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:きれいに(かっこよく)回りたい! 子:いろいろな技に挑戦したい! 教:基本的な技ができるようになってほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 高学年/マット運動
  • マットワザ Tuber になろう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小野田 薫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな技ができるようになりたい! 子:何回も技の練習をしたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第92回)
  • 共通課題だからこそ生まれる学び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個別の課題で学習を進めることの難しさ 器械運動をはじめとした多くの研究授業で、個人の課題を解決するために、多様な練習の場を作り、子どもが選んだ場で練習を行うといった指導を目にします。子どもが思考を働か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第9回)
  • 「50m入れかえ戦」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
50m入れかえ戦【技能的なレディネス:おりかえしの運動でのかけ足】 【確実に習得させるべき技能:力一杯走る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第9回)
  • 鉄棒に触れる時間を増やして感覚・技能を高める教材!
  • 運動名:つばめ・前回り下り・だんごむし・ふとんほそ 領域:鉄棒運動(鉄棒を使った運動遊び) 学年:全学年
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 (つばめの場面) T:鉄棒をくぐってみんなの方を向きます。 T:肘と膝をピンと伸ばしてつばめをします。せ〜の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ