関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
  • 【提言】子どもの立場から授業を見直そう
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
細越 淳二
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
学習指導要領が改訂され,引き続き,豊かなスポーツライフの実現がめざされています。そのために,子どもの「動ける体」の育成を欠かすことはできません。しかし「ぎこちない動き」の増加や,日本学術会議が「子ども…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
  • 遊びだけ?単なるトレーニング? 悩みを一気に解決! 授業づくりアドバイス
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
三田部 勇
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体つくり運動の授業づくりについて 体つくり運動(体つくりの運動遊び)は,図1に示すように,気付き,交流をねらいとする「体ほぐしの運動(遊び)」と,動きづくりをねらいとする「多様な動きをつくる運動(…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
  • この一言で運動が楽しくなる! 気づきを引き出す「きっかけフレーズ」
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
清田 美紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体の動きを高める運動は,特定の技能の上達を目指すのではなく,低・中学年での学習で身に付けてきた体の基本的な動きをさらに高めていくことをねらいとして行う運動です。そのため,「運動っていいな。楽しいな」「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
  • 友達と関わるアイデア満載! 目的別 授業ですぐに使える運動
  • 低学年/体のバランスをとる運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
江波戸 幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「ニンジャ修行」を学習のテーマにし,ストーリー性をもたせることで「やってみたい」という児童の運動欲求に火をつけます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
  • 友達と関わるアイデア満載! 目的別 授業ですぐに使える運動
  • 低学年/体を移動する運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
仲榮眞 盛矢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 テーマ性を持たせ,楽しませる 低学年の指導においては,単元を通したテーマ設定を行うと子どもたちのやる気が高まります。テーマに合った音楽や合言葉,ポーズを決めて声を出しながらテンポよく運動させること…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
  • 友達と関わるアイデア満載! 目的別 授業ですぐに使える運動
  • 低学年/用具を操作する運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
仲榮眞 盛矢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 棒を使って楽しく運動 新学習指導要領の「用具を操作する運動遊び」の例示に新しく「棒」が加わりました。そこで,今回の授業では「棒」を使った運動をメインに行いました。まず,使用する棒には「新聞紙を丸め…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
  • 単発の活動にならない! 体つくり運動の授業 45分の組み立てモデル
  • 低学年/多様な動きをつくる運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
糸岡 夕里
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 幼少の接続を重視した 体つくり運動遊び 平成29年度小学校学習指導要領解説体育編では,改訂の要点として幼稚園段階との接続について重点化を図ることが示されています。低学年の「体つくり運動遊び」領域…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
  • 扉(特集について)
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 【提言】【結果】は子どもの姿から考察し,【原因】は教師の指導から分析する
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
紀村 修一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
山口県の小学校に着任して2年目に,1年生で体つくり運動の実践を行いました。バランス・移動・用具操作・力試しの4つの運動遊びに取り組んだ子どもたちに「もっと楽しくなるように遊びを工夫してみよう」と促しま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/11/8まで無料提供)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 授業が「うまくいく理由」と「うまくいかない原因」
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業が「うまくいく」とは 「うまくいく」体育授業とは,どんな授業でしょうか。私は以下の「体育授業の楽しさの3要素」が充足されている授業と考えます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 毎回集合が遅い!準備が遅い!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 素早く集合すると 集合が早いと,運動する時間を長くとれます。学年のはじめは,子どもたちに,素早く集合することは,価値があることを伝えておきましょう。そのためには,集合が早いと何かいいことがあると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 一度で指示が通らない!子どもが話を聞かない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 指示の長さは 指示が長くなっていませんか。私は,指示をするときは,10秒以内ということを心がけています。長すぎる指示は聞き取れないばかりか,はじめの内容を忘れてしまいます。一度に覚えていられる内容…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 場づくりやライン引きに時間がかかる!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 場づくりはとことんシンプルに 体育の授業を行う上で,大変なことの1つは授業の準備(場づくり)をすることです。体育専科であれば準備の時間を比較的取りやすくなりますが,学級担任の場合は,準備の時間を捻…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • いつも同じ準備運動ばかりになってしまう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 準備運動の捉え方 「準備運動」と言われて多くの先生が想像するのは屈伸や伸脚,アキレス腱を伸ばすなどの「徒手体操」や「ストレッチ」ではないでしょうか。これらを行うことは悪いことではありませんが,私は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 示範がうまくできない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
箕浦 秀一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの一番の見本はとなりの子ども 授業の始まりに,先生がかっこよくその日の課題となる動きを示したときの子どもの気持ちはどんなものでしょうか。「わたしもできるようになりたい」という気持ちがもちろん…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • タブレットがうまく活用できない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
箕浦 秀一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 スムーズに使えることは大前提 1人1台端末が導入されて数年が経ち,どの学校でもその積極的な活用を求められていますよね。体育では,どのような場面で活用できるでしょうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 一斉に運動するときに全員を把握しきれない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
齋藤 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの見取り方を焦点化する 体育の授業において,子どもの様子を把握することはとても難しいことです。理由としては,単純に運動場や体育館など広い場で活動していること,広い場でさらにたくさんの場を広げ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 長縄で引っかかる子がいてクラスの記録が出せない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
齋藤 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 スモールステップで進めよう 長縄跳びは,上手にできると自己肯定感が高まったり,仲間との一体感を感じられたりする魅力的な教材です。また,運動量も確保でき,奥行きのある教材なので私自身も重宝している教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • 陸上でタイムが遅い子のモチベーションが上がらない!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
倉光 陽司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 原因の分析 「走り高跳びで,友達はすごい記録に挑戦しているけれど,自分は……」や,「短距離走でいつもみんなに勝てない……」といった考え方に陥るなど,陸上運動は他者と比較することで劣等感を抱きやすく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育指導の「原因と結果の法則」
  • 原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
  • ボール領域(ゴール型)でいつも同じ子ばかり活躍している!
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
倉光 陽司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 原因の分析 体育の各運動領域について,個々の子どもで技能差があるのは自然なことです。その中でもボール領域のゴール型については,習い事や運動習慣の違いから技能差が大きく表れやすいという傾向があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ