関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • 提言
  • 合言葉は「みんなが楽しく,みんなが伸びる」
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
塩見 英樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大学生だった頃,ディズニーランドでアルバイトをしていました。ディズニーランドは夢の国。パークに一歩足を踏み入れれば,現実をしばし忘れ,夢の国でショーやアトラクションを楽しみます。大切なのは,互いに夢の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • 図解 ビシッときめる教師のいでたち
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
綺麗な服装,端正な身のこなし,笑顔がポイント  ■立ち居振る舞い ・先生の姿が子どものモデルです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • 「体育授業」をビシッと!教師が心がけたい授業の規律・ルール
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
出井 雄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに よい体育の授業の特徴として,@運動している時間が長い,A子どもたち全員が何らかの学習課題に従事している,B温かく肯定的な雰囲気がある,ということが挙げられます。逆に,よくない体育授業では…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • 「体育授業」をビシッと!子どもに守らせたい授業の規律・ルール
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
澤田 浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに まず,私の体験をお話しします。もう40年以上前の話なので,時効成立です。 小学校2年生か3年生のときのことです。全校運動で校庭に整列していました。私は,自分のクラスの列の真ん中辺りにいま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【着替え】2段階で「着替え」をマスター!
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
小林 治雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 着替えは,体育授業においてとても大切な準備スキルの1つです。低学年の早い段階で身に付けさせることができればとても理想的です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【班・チームづくり】みんなが活躍できるチームづくりを!
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
佐藤 直輝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 体育では,班・チームで活動する場面が数多くあります。特に低・中学年の「ゲーム」,高学年の「ボール運動」の領域では,チーム対チームで行うゲーム形式の学習が多く取り入れられています。その中で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【集合】子どもの意欲を高めるために
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
木谷 博記
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 何のために集合するの? 集合は次の活動をスムーズに行わせるために行います。たとえば,集合させる目的として以下のことがあげられます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【整列】明確な理由を伝え,ゲーム化で定着させる整列
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
森 靖幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
整列は授業の最初や最後,観察場面であります。素早い整列は,学習に勢いをもたせ,雰囲気をよくします。整列のコツをいくつか紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【話の聞かせ方】子どもを集中させる話の聞かせ方のコツ
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
藤田 昌一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの集中を妨げる要因が,どうしても教室での授業より多くなる校庭や体育館で行う体育の授業ならではの話の聞かせ方のコツを紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【見学】3つの役割が見学者の参加意識を高める
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
原田 和馬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業では,運動する児童だけでなく,理由により,見学をする児童がいることも多々あります。終始授業には参加できないので,座らせておくだけの見学ではいけないと考えます。そこで,見学する児童でも担える「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【用具の準備】やるべきことを明確に伝えて,てきぱき準備
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
橋本 泰介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
用具の準備で授業は変わる! よい体育授業のポイントの1つに,実質的な運動従事時間の確保が挙げられます。運動従事時間を確保するためにも用具の準備を素早く行い,授業に勢いを持たせたいものです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【用具の後片付け】キーワードは「安全」と「スムーズ」! 後片付けの方法
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
玉置 順也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 よくある光景 運動場に散乱したボールの数々。寂しそうに残されたカラーコーン。「先生! ○○さんが片付けしないで先に教室へ帰った!」と言いに来る子どもの姿。4月初めや単元の導入時に片付けについての指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【準備運動】“定番化”と“工夫”で準備運動を楽しく
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
太田 圭一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月最初の体育の授業。早く体を動かしたいとワクワクしている子どもたちの期待に応え,準備運動から楽しませてあげたいものですね…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【応援(チームビルディング)】一緒に高め合う仲間づくり〜応援方法を身に付けることで「楽しさ」が生まれる〜
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
原田 順子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 1年のスタートは「てくてくめくりっこ」で 4月は,子どもにとって学年が上がる,クラスが変わるという環境の変化があります。この変化の時期こそ,仲間づくりに意味があります。1年間のスタートに,仲間と精…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【場づくり】これで何するの? 興味を持たせる場づくり
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
森井 宏之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 跳び箱の授業での場づくり(低学年) 低学年の跳び箱の授業ではいきなり跳び箱を跳ぶのではなく,基本となるウサギ跳びの練習をします。このときに使用するのがビート板です。ビート板を縦や横に置き,手をビー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 「協働的な学び」を実現! 定番運動がガラッとかわるマル秘アイデア
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 低学年こそ「仲間づくり」を大切に 低学年の子どもたちにとって,体育の授業は指定席もなく,時には怪我を伴うかもしれない不安を抱えがちですが,明るく温かい雰囲気の中,仲間と安心して運動に取り組むことに…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対成功の「体育授業開き」―デキる教師の授業マネジメント―
  • ○×図解でよくわかる! 授業を成功させる「ルール」と「仕組み」
  • 4 授業時間を確保する「着替えの指導」
書誌
楽しい体育の授業 2017年4月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
×ここが失敗! ここが失敗! 着替えのタイミングをマネジメント できない  体育の授業直前の5分間休憩で,トイレ,着替え,移動,整列することは,1年生にとって大変難しいことです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子もできちゃう!指導のアイデア事典
  • 苦手・ネガティブを吹き飛ばすポジティブ対応
  • 「負けを受け入れられない子」には?!
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 【入れ替え戦】で勝ったり負けたりしながら,運動の楽しさを体感できる体育の授業を!! 【入れ替え戦】とは,いくつかの競争の組や場を用意し,その結果で場を移動し,相手を入れ替えていく方法です。負けを受…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 表現運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 表現運動の運動量を増やす指導
  • 『動きの型』を示し、『動きカード』で広げる
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材名 『創作 斎太郎節(さいたらぶし)』  2 目標 日本の踊りの楽しさに触れ、「はやし唄」の型をもとに、漁の動きを作ることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 音楽/サンバのリズムで「出会いのダンス」
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 東日本大震災・福島原発事故から7ケ月後の子どもたち 表土除去で線量が低くなっても、校庭での体育や業間遊びができない。地震による被害で、校舎や体育館が使用できない。家族が離ればなれで生活し、母子共々…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ