関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンを履いて背泳ぎにチャレンジ!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年7月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンを使ってエネルギッシュに泳ごう!!
書誌
楽しい体育の授業 2009年3月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
この1年間、水泳指導の秘密兵器ということで、フィンを用いた水泳指導について紹介してきた。今回は、このフィンを使う水泳指導の考え方を運動の発達の方向性と照らしあわせて考えてみる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • 水中でボール運動を楽しもう(2)水中ホッケー
書誌
楽しい体育の授業 2009年2月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
さて、今回は先月に続き、もうひとつおもしろい水中のボール運動を紹介しよう。 今回紹介するのは、水中ホッケーという競技である。これは、水中に潜って楽しむ競技であり、今回の学習指導要領の改訂で、低学年の「…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • 水中でボール運動を楽しもう(1)ドイツで生まれた水中ラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2009年1月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
プールで行うボール運動というと有名なものは水球であり、皆さんもよく知っているだろう。水球以外では、ドッジボールや水上に浮かぶゴールを使ったバスケットボールなどもよくプールでのレクリエーションとして行わ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • 水中の3次元の世界を楽しもう!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年12月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学習指導要領も平成23年に向けて改定が行われ、新しい水泳系の領域も示された。低学年の水遊びは水に慣れる遊び、浮く・もぐる遊び、中学年の浮く・泳ぐ運動では、いろいろな浮き方やけ伸びで構成され、呼吸をしな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンをはいて行う競技会『フィンスイミング』
書誌
楽しい体育の授業 2008年11月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これまでは、フィンを使うことによって、クロールや背泳ぎなどの上達がはやくなるという競泳種目に対する効果を中心に説明してきた。今回からは、実際にフィンをはいて行う競技があるので、こちらの方を紹介していこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フインをはいてスピードアップ!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年10月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これまで、競泳4種目の指導において、フィンを使った指導方法を説明してきた。今回は、大学生を対象にフィンを使って指導をしたときの効果について、説明していこう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フインをはいてバタフライにチャレンジ!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年9月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
さて、競泳で行われる泳ぎ方の最後は、バタフライである。 バタフライに関しては、ご存知の方も多いと思うが、考案者は日本人、長沢二郎であるといわれている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンを使ったドル平の練習
書誌
楽しい体育の授業 2008年8月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
さて、これまで、クロール、背泳ぎがフィンを使うと簡単に泳げるようになることを紹介してきた。次に学校体育で行われるのは、平泳ぎであるが、平泳ぎは、フィンを使うと難しいところもあるので、今回は、フィンを使…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • ばた足はゆったりとリラックスして!
書誌
楽しい体育の授業 2008年6月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今回はクロール、背泳ぎの基礎的動作であるばた足におけるフィンを使った練習の効果について説明していく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • 立ち方の練習からはじめよう
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
様々な運動・スポーツの技能が向上することは、普段の状態から離れていく方向に向かうことである。例えば、木登りであれば、普段生活している地面から高いところへ腕や足を使って登ることであり、走り高跳びであれば…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 水泳指導の秘密兵器
  • フィンを使ってイルカに近づこう!!
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今月から水泳指導の秘密兵器ということで、フィンを使った水泳指導について紹介していく。 フィンとは、もともと魚のヒレを表すことばであり、この魚のヒレをモデルにして、スキンダイビングやスキューバダイビング…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
  • 心地よく泳ぐことをめざした水泳指導
書誌
楽しい体育の授業 2009年6月号
著者
下永田 修二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水泳の授業の目的は、心地よく泳ぐこと、また、泳ぐ距離を伸ばしたりすることに楽しさや喜びを味わうことである。しかし、実際の水泳の授業では、「25メートル泳ぎ切ろう」、「あと10メートル頑張ろう」というよ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • タカショウランドでとびこえよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
三村 博紀・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「跳び箱を使った運動遊び」では、運動遊びの要素を取り入れて、楽しく活動できるようにするとともに、中学年以降の技の達成に必要な基本的な動き方…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 自分の学びをデザインしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
佐佐木 達哉・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の「跳び箱運動」では、「その行い方を知るとともに、自己の能力に適した切り返し系(開脚跳びなど)や回転系(台上前転など)の基本的な技をすること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 自ら,学び続けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小口 佑介・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編」には、「跳び箱運動では、その行い方を理解するとともに、自己の能力に適した(後略)」との記述があり…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 低学年/マットを使った運動遊び
  • マット de ビンゴ! どうぶつえん
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
印藤 秀泰
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな動きをしたい! 子:ゲームみたいに楽しく運動したい! 教:様々な動きを経験してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 中学年/マット運動
  • マットの「いろは」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
澤田 崇明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:きれいに(かっこよく)回りたい! 子:いろいろな技に挑戦したい! 教:基本的な技ができるようになってほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 高学年/マット運動
  • マットワザ Tuber になろう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小野田 薫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな技ができるようになりたい! 子:何回も技の練習をしたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第92回)
  • 共通課題だからこそ生まれる学び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個別の課題で学習を進めることの難しさ 器械運動をはじめとした多くの研究授業で、個人の課題を解決するために、多様な練習の場を作り、子どもが選んだ場で練習を行うといった指導を目にします。子どもが思考を働か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第9回)
  • 「50m入れかえ戦」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
50m入れかえ戦【技能的なレディネス:おりかえしの運動でのかけ足】 【確実に習得させるべき技能:力一杯走る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ