関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 準備なし!すぐにできる導入ゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2005年2月号
著者
笠原 三義
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 完全同側型で挑戦!的当てゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2005年3月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、完全同側型の動き 投げる運動は、高学年になると飛距離に差が出る。特に、女子には体のひねりを使って投げる運動に慣れていない子が多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • くるくる輪っかゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2005年1月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子供たちが熱中する輪を使ったゲームを紹介する(※@)。 左図のような場作りをし、ペアで一つの輪を持つ。片方が、スタートラインから転がし、もう片方が輪を捕って戻ってくるのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 団結力が高まる人間運び
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
鈴木 隆夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級の団結が高まるゲームを紹介する。 どのゲームも人間を運ぶものである。これらのゲームのメリットは次の点である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 『スターウオーズ・ゲーム』
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
村上 弥
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
たっぷり運動量が確保でき、どの子も楽しめるゲームである。場所は体育館がいい。道具は以下の三種類である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 段ボール箱跳び越えリレー
書誌
楽しい体育の授業 2004年10月号
著者
上木 信弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子供たちが熱中するゲームでお薦めなのが、「段ボール箱跳び越えリレー」(※@)である。 段ボール箱跳び越えリレーとは、上の絵のように、段ボール箱4個の置き場所をチームで考え、そして、リレー競走をするとい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 短時間で、運動量が豊富なものを
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
星島 成壱
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子供が集中し、熱中するゲームには、次の共通点がある。 @ 子供たちが分かりやすい。 A 短時間ですむもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 女の子も熱中!向山式シュートゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
常田 幸宣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
どの子にもサッカーのシュートの楽しさを味わわせることができるおすすめのゲームがある。 「向山式シュートゲーム※」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 体育館で熱中するゲームはこれだ
書誌
楽しい体育の授業 2004年7月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級レクを決める時も必ず子供たちの意見から出るゲーム「床ホッケー」を紹介する。 「床ホッケー」 《用意するもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 授業参観に最適なゲームとは
書誌
楽しい体育の授業 2004年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業参観で体育の授業を見せる際、授業は二通り考えられるだろう。 一つ目は、誰もができるようになる授業。向山型跳び箱指導のように、子供たちが必死に取り組み、できたと思える授業は見ている人にも感動を与える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • ドッジボール苦手の子も楽しく熱中! 的当てゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
前川 善治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
クラスにドッジボールの苦手な子が2人いる。 2人とも、気が付くといつの間にか外野にいる。しかし、転がったボールを追いかけるでもなく、ただ何となく外野にいるという感じなのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集中・熱中このゲームが子供を変える
  • 学級開きに最適 足じゃんけん
書誌
楽しい体育の授業 2004年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
●「足じゃんけん」のよさ 4月の学級開き。はじめての体育で何を行うか。「足じゃんけん」である。 なぜなら授業を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業のつかみは最初の1分で決まる (第7回)
  • とにかくはじめて、全体を巻き込む活動を行う
書誌
楽しい体育の授業 2005年10月号
著者
笠原 三義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業開始の最初の1分間で行うことは、以下の2点である。 @ 遅れた子を待たず、来ている子から次々と活動させる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 2月の体育はこう指導する
  • 高学年(持久走)
  • 二つの「折り返し持久走」で空白時間なしの持久走練習ができる
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
笠原 三義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
A′ A′  持久走は「体つくり運動」の領域である。「陸上運動」ではない。よって、無理のない速さで走るように指導しなければならない。そのために二つの「折り返し持久走」の授業プランを紹介する…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!面白プレイの新教材実技18
  • 実践事例
  • ソフトバレーボール
  • 教具の段階を踏んだ工夫でラリーの楽しさを味わわせる
書誌
楽しい体育の授業 2006年5月号
著者
笠原 三義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ソフトバレーボールの楽しさ ソフトバレーボールの楽しさには、大きく以下の二つがある。 @ ラリーが続く楽しさ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • タカショウランドでとびこえよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
三村 博紀・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「跳び箱を使った運動遊び」では、運動遊びの要素を取り入れて、楽しく活動できるようにするとともに、中学年以降の技の達成に必要な基本的な動き方…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 自分の学びをデザインしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
佐佐木 達哉・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の「跳び箱運動」では、「その行い方を知るとともに、自己の能力に適した切り返し系(開脚跳びなど)や回転系(台上前転など)の基本的な技をすること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 自ら,学び続けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小口 佑介・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編」には、「跳び箱運動では、その行い方を理解するとともに、自己の能力に適した(後略)」との記述があり…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 低学年/マットを使った運動遊び
  • マット de ビンゴ! どうぶつえん
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
印藤 秀泰
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな動きをしたい! 子:ゲームみたいに楽しく運動したい! 教:様々な動きを経験してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 中学年/マット運動
  • マットの「いろは」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
澤田 崇明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:きれいに(かっこよく)回りたい! 子:いろいろな技に挑戦したい! 教:基本的な技ができるようになってほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 高学年/マット運動
  • マットワザ Tuber になろう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小野田 薫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな技ができるようになりたい! 子:何回も技の練習をしたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ