関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 人とのかかわりで体力を高める運動
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 声かけと復活の方法を工夫して「こおり鬼」
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、声かけで楽しく 同じ鬼ごっこでも声かけ一つでコミュニケーションが生まれる。 @こおり鬼のやり方…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • ペアマッサージで心も体もスッキリ、いきいき!
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
本間 賢一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2人の触れ合いを通して行なう、ペアマッサージである。 お互いに体に触れることでスキンシップが広がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 魔法の新聞紙
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【準備】 新聞紙 1人1枚。 教師はリズム太鼓 (低・中学年向き/活動的) 【主な活動の流れ】 @体の旋回…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 輪を使った運動をテンポよく次々と行なう
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
夏休み明け、最初の体育の時間。外は猛暑が続いている。体育館で体ほぐしの運動をすることにした。 一人一つずつ、フラフープ用の輪を配った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 自然に交流が生まれる運動
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
自分や仲間の体の状態に気付き、自然に交流が生まれる運動を2つ紹介する。 1 いっしょに立とう 指示1 これからペアをつくります。つくったところはその場に座りなさい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「体ほぐし」十の心得
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「体ほぐし」とは 体ほぐしは、次の3点をめあてとする。 @自分の体の状態に気付くため A体の筋肉をほぐすため…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 体操棒を使ったじゃんけんゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2003年8月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、最初に太鼓のリズムに合わせて走る 体操棒があればいろいろな体ほぐしができる。一番基本的な技は、人間じゃんけんである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「風船を使った体ほぐし」のバリエーション
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
高橋 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ソフトバレーボールでは、子供たちに、ミスを恐れないで進んでボールに触れてほしい。チームで励まし合いながらプレーをしてほしい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 運動が苦手な子も大ハッスル―風船を使った体ほぐし―
書誌
楽しい体育の授業 2003年6月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、用意するもの 風船(1人に1個) 二、授業の実際 3年生36名の実践を紹介する。風船はあらかじめ子供たちに膨らまさせ、準備しておく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「あんたがたどこさ」を「変化の繰り返しで」運動する
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
太田 輝昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「あんどこ」(『伊東家の食卓 あそべま集』日本テレビ)を「変化の繰り返し」で運動する。 ♪あんた方(がた)何処(どこ)さ 肥後(ひご)さ 肥後何処さ 熊本さ 熊本何処さ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 短距離・リレー
  • バトンゾーンに作戦を入れた学習カード
書誌
楽しい体育の授業 2009年9月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 リレーのテクニカルポイント 〇スピードを落とさずにバトンの受け渡しをする。(印まで来たらダッシュする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • ソフトバレーボール(高学年)
  • ゲーム&ゲームでソフトバレーボールの運動の特性に迫る
書誌
楽しい体育の授業 2008年8月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二つのゲームの組み合わせで、ソフトバレーボールの運動の特性に迫ることができる運動である。 一 なんでもありありバレーボール…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上授業ビデオ診断
  • キャッチ・ゴール
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.単元名 キャッチ・ゴール  2.単元の目標 同じチームの仲間同士で教え合ったり励ましあったりして、協力して仲良く活動することができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル紹介
  • 後藤屋の会
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、サークル名の由来 初任勤務校が松山町立地見興屋小学校のメンバーを中心に作られたサークルである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スイミング教室のスキルを入れた水泳指導
  • 3 泳げない子どもを泳がせる指導法
  • (1) 水をこわがる子どもへの指導
  • 伏し浮きをマスターさせる指導
書誌
楽しい体育の授業 2012年6月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
伏し浮きをさせるにあたっては、次のことが重要になってくる。 体の力を抜かせること。  このことを頭において指導していく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳―全5時間で完全マスターの単元計画
  • 実践事例
  • 【高学年 水泳】
  • 水泳 平泳ぎ/リズムと足のけりの指導は同時進行で
書誌
楽しい体育の授業 2011年6月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 単元計画  1時間目 手のかきと呼吸だけで泳ぐ練習 2時間目 足のけりと1時間目の復習 3時間目 手のかきと呼吸と足のけりを入れて泳ぐ練習…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳―“足びれ”で子どもが激変する指導
  • 実践事例
  • 高学年 水泳
  • 〈水泳 クロール〉ローリングで呼吸が楽にできる
書誌
楽しい体育の授業 2009年6月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 クロールの呼吸の難しさ 身体をひねって呼吸する。(身体をローリングさせる) クロールの呼吸の難しさは、ここにある。これを克服させられるかどうかがクロール指導の大きな課題である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の“言語技術”が子どもの運動技能を変える
  • 実践事例
  • 「話す」言語技術の活用
  • 〈高学年 ボール運動〉ルールの工夫と励まし合い
書誌
楽しい体育の授業 2009年1月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ルール作りの工夫 どの子どもも100%主役になれるルールを作ることによって、まわりの人間を大切にし、まわりの人間と同調し、協調していくコミュニケーション能力を身に付けた人間が育っていく。(『楽しい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この種目”が激変する微細技術の大集合
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈バスケットボール〉全員参加のパスプレーバスケ
書誌
楽しい体育の授業 2008年11月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バスケットボール型のゲームに参加できない子は、「ゲームの中でどのようにして動いたらよいか」がわからない子どもたちである。それがわからなければ、ゲームを楽しむことはできない。パス技能を向上させる課題ゲー…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間でつくる“年間システム”の布石
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈ソフトバレーボール〉ルールの進化でゲームの質を変える
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 年間のシステムづくり 子どもたちに挑戦しようとする心を育てたい。また、子どもたちの歓声があがる授業にしたい。そのために、次の3点を意図して授業を仕組んでいく…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ