詳細情報
特集 水泳―“足びれ”で子どもが激変する指導
実践事例
高学年 水泳
〈水泳 クロール〉ローリングで呼吸が楽にできる
書誌
楽しい体育の授業
2009年6月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 クロールの呼吸の難しさ 身体をひねって呼吸する。(身体をローリングさせる) クロールの呼吸の難しさは、ここにある。これを克服させられるかどうかがクロール指導の大きな課題である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【高学年 水泳】
水泳 平泳ぎ/リズムと足のけりの指導は同時進行で
楽しい体育の授業 2011年6月号
実践事例
「話す」言語技術の活用
〈高学年 ボール運動〉ルールの工夫と励まし合い
楽しい体育の授業 2009年1月号
実践事例
高学年
〈バスケットボール〉全員参加のパスプレーバスケ
楽しい体育の授業 2008年11月号
実践事例
高学年
〈ソフトバレーボール〉ルールの進化でゲームの質を変える
楽しい体育の授業 2008年4月号
実践事例
高学年
〈サッカー〉自分にもできるという気持ちを持たせる
楽しい体育の授業 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年 水泳
〈水泳 クロール〉ローリングで呼吸が楽にできる
楽しい体育の授業 2009年6月号
“授業を創る”ということ 4
教材研究から授業づくり〜そして、「教育的タクト」〜
キーワード:「教育的タクト」
解放教育 2010年7月号
子供が喜ぶ体育授業のシステム化 7
器械運動の授業システム
跳び箱運動
楽しい体育の授業 2004年10月号
「話す・聞く」到達度・理解度の点検で授業のここを変える
中学校/日常の授業で到達度を点検し、改善する
国語教育 2006年6月号
園田雅春の教育つれづれ帖 103
自分がみじめさを味わって気づくこと
道徳教育 2010年10月号
一覧を見る