詳細情報
特集 教師の“言語技術”が子どもの運動技能を変える
実践事例
「話す」言語技術の活用
〈高学年 ボール運動〉ルールの工夫と励まし合い
書誌
楽しい体育の授業
2009年1月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ルール作りの工夫 どの子どもも100%主役になれるルールを作ることによって、まわりの人間を大切にし、まわりの人間と同調し、協調していくコミュニケーション能力を身に付けた人間が育っていく。(『楽しい体育の授業』230根本正雄氏の論文から引用…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【高学年 水泳】
水泳 平泳ぎ/リズムと足のけりの指導は同時進行で
楽しい体育の授業 2011年6月号
実践事例
高学年 水泳
〈水泳 クロール〉ローリングで呼吸が楽にできる
楽しい体育の授業 2009年6月号
実践事例
高学年
〈バスケットボール〉全員参加のパスプレーバスケ
楽しい体育の授業 2008年11月号
実践事例
高学年
〈ソフトバレーボール〉ルールの進化でゲームの質を変える
楽しい体育の授業 2008年4月号
実践事例
高学年
〈サッカー〉自分にもできるという気持ちを持たせる
楽しい体育の授業 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
「話す」言語技術の活用
〈高学年 ボール運動〉ルールの工夫と励まし合い
楽しい体育の授業 2009年1月号
掲示板Y・O・U
若者からの発信の広場
生活指導 2008年6月号
体育科の系統的指導
マット運動2「前転のバリエーション」
楽しい体育の授業 2008年5月号
とびきりの褒め言葉集
まずは、受け止めることから褒め言葉になっていく
女教師ツーウェイ 2011年1月号
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
共通点を抽出し,授業をする
向山型算数教え方教室 2004年6月号
一覧を見る