関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
  • 実践事例
  • 器械・器具を使っての運動遊び 跳び箱
  • 「跳び箱遊び」 跳び下り&着地のバリエーション
書誌
楽しい体育の授業 2011年7月号
著者
両部 桂一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年での跳び箱遊びは、中・高学年の跳び箱運動につなげるために、楽しさを全面に出した内容にしたい。更に、器械運動を苦手とする子の多くは、恐怖心を抱いていることが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新・ボール運動=授業づくり学習モデル18
  • 実践事例
  • 「ベースボール型」ティーボール
  • 「ベースボール型」ティーボール〜男女が協力し合える練習環境を作り、能力差を埋める〜
書誌
楽しい体育の授業 2010年10月号
著者
両部 桂一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ピッチャーが投げるボールを打つのは大変難しい。そのため、ボールがなかなか打てず、守っている子どもの運動量が少ない。その問題を解消するために、ティーボールが開発された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳―“足びれ”で子どもが激変する指導
  • 実践事例
  • 中学年 浮く・泳ぐ運動
  • 〈泳ぐ運動・呼吸をしながらの泳ぎ・クロール・平泳ぎ〉息つぎは、ボビングとダルマ浮きからスタート!
書誌
楽しい体育の授業 2009年6月号
著者
両部 桂一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
息つぎの基本練習(ボビング)  @ 頭まで水の中に入ります。 A 水の中で、「ブクブク」を鼻から息を出します…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「跳び箱運動」プロ技をこう取り入れる
  • 実践事例
  • 中学年
  • 〈あおむけ跳び〉映像と学習カードであおむけ跳びを攻略!
書誌
楽しい体育の授業 2007年8月号
著者
両部 桂一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 映像を見せてイメージ化する あおむけ跳びの映像が手軽にインターネットで見られるサイトがある
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 サッカー上達への道:授業をこうスモールステップする
  • 実践事例
  • 技術/低学年
  • 変化のある繰り返しで、ボールちゃんと仲良くなろう!
書誌
楽しい体育の授業 2005年12月号
著者
両部 桂一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
基礎感覚作り ●フリー走(走感覚) リズム太鼓に合わせて走る。トラックの内側に場所を限定する。よい動きの子を見つけて褒める。(例 人のいないスペースに走っている。方向をかえて走っている等)他の児童にも…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備運動のシステム化・36選
  • 実践事例
  • 器械運動
  • 〈跳び箱〉基礎技能のローテーション化
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
両部 桂一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱運動の基礎技能をローテーションで組み立てシステム化した。 最初の1時間目は、一つ一つの動きとそれを行なう場所を説明しながら一通りやる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体育の授業開き・3時間をどう組み立てるか
  • 実践事例
  • 中学年/ドッジボール
  • ルールも変化のある繰り返しで、より楽しく!
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
両部 桂一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ドッジボールは、どの学年でも大人気のボール運動である。これを学級開きの授業に使わない手はない。 一、1時間目(場所:体育館…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
  • 陸上運動
  • ルール1 準備をテキパキ!分からないときは「見る」!/ルール2 Wーupまでの流れは,固定化と定番化!/ルール3 「さあ,はじめよう」の言葉には「次の指示」を含めて!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
野木 昭志
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 準備をテキパキ!分からないときは「見る」! 限られた授業時間の中で子どもたちの活動時間を充分に確保するためには,「子どもが運動している時間以外の時間」をいかに削ることができるかが重要です。中でも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版 体育授業のヒヤリハット対策マニュアル
  • 新卒でも学担でもこれだけは知っておきたい! 領域・状況別 よくある事故を防ぐ授業づくりのポイント
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業中に起こりやすい状況 陸上運動領域における事故は,全速力で走っているときの接触,または走り幅跳びや走り高跳びでの着地の失敗や接触が考えられます。どの状況においても,「本気」で運動しているときの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業にグッと引き込む!導入のワザ&シカケ
  • この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
  • 陸上運動
  • 幅跳び(折り返しグリコじゃんけん)
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
佐藤 哲也
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
幅跳びにおける基本動作は,「片足踏み切り両足着地」です。この動きにつながる運動を事前に行うことで,スムーズに砂場での試技に入ることができ,また,ケガの防止にも効果があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
松田 翼
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント 個人記録の挑戦だけでなく,グループ対抗戦にすることで,教え合いが活発になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
長南 裕崇
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント 十分な技能の伸びが見られる場の設定やルールの工夫。それでいてシンプルな場づくりなので準備が簡単…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
窪田 睦人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント お手玉の個数を得点化。最後まで勝負がわからないワクワク感がある。 バトンパスの技能が身に付いてなくても大丈夫。授業開きにすぐできる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 短距離走で速く走れない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
多田 敢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 全身を素早く動かせる体になっていない  走るだけでなく,自分の手足を思うように素早く動かすことができていない子がいます。全身を大きく使った動きが苦手な子もいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • ハードルでリズミカルに走り越えることができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
山内 弘文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 障害物への恐怖感がある  ハードル(障害物)を越えることへの恐怖心から,スピードを落としたり,高く跳んだりしてしまいます。それによってバランスを崩し,ピッチとストライドが不安定にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 走り高跳びで助走からの踏み切りがうまくできない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
齊藤 智彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 上に高く跳び上がる踏み切りができない  床や地面を突っ張るように踏み切るのではなく,前に引っ掻いて進むように踏み切る子が多いようです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 走り幅跳びで上手に踏み切って両足着地することができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
横田 堅太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 両足で着地することが怖い  勢いをつけて跳んだとき,高い姿勢のまま両足で「ドン」と着地すると,前に転びそうになるのが怖くて,勢いよく踏み切ることができない子がいます。また,怖いので…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 陸上運動
  • NGワード「腕を振って走って」→魔法の言葉かけ「肘を曲げたまま前後に大きく振ろう」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
明山 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で かけっこ(短距離走)やリレーでは,教師も子どももみんな少しでも速く走れることをめざします。しかし,一生懸命走っている子どもたちを見ると肘が左右に振れていたり,肘が伸びて前後に振ってし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 陸上運動
  • NGワード「抜き足を水平に」→魔法の言葉かけ「1歩目を“ぐん”と前へ踏み出そう」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
明山 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 高学年のハードル走は,一定の高さのハードルを走りながら越えることを繰り返します。多くの子どもは,ハードルにひっかからないように越えることをまず考えると思います。ですから,写真(下)の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ