関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 絶対成功の「体育授業開き」―デキる教師の授業マネジメント―
  • 「授業開き」デキる教師が子どもを見抜くワザ
  • 体つくり
  • 高学年/ザ・ロック(チャレンジ運動)
書誌
楽しい体育の授業 2017年4月号
著者
澤田 浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」が学習指導要領に取り入れられたときに,楽しくできる「体ほぐし(仲間作り)の運動」として「チャレンジ運動」が紹介されました。その中の1つです…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この教材は“この教具”だ!ベスト18
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体ほぐし〉フラフープで体ほぐし
書誌
楽しい体育の授業 2003年2月号
著者
小貫 義智
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
フラフープを使ってできる体ほぐしの例を紹介する。 なお、以下の実践は現在担任している3年生に行なったものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この教材は“この教具”だ!ベスト18
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体力を高める〉リズム体操は「リズム太鼓」で!
書誌
楽しい体育の授業 2003年2月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「リズムに合わせての体操」を指導する時は、「リズム太鼓」を使用する。 リズム太鼓を使うと、子供たちは、リズムに合わせて、楽しく汗びっしょりになりながら動きをマスターしていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供熱中の授業システム化・大作戦
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体ほぐし〉ゲームで行なう体ほぐしのシステム化
書誌
楽しい体育の授業 2002年12月号
著者
南 恵介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、体ほぐしで大切にするべきもの 体ほぐしとして大切にされなければならないのが、 他者とのふれあい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供熱中の授業システム化・大作戦
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体力を高める〉「できない」状態から「できる」状態に挑戦
書誌
楽しい体育の授業 2002年12月号
著者
松本 勝男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子供が熱中するシステムには何らかの法則があるのではないかと考える。 向山洋一著『子どもが燃える授業には法則がある』(明治図書)11頁には次のように書かれている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “絶対評価”で到達度基準はどう変わるか
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体ほぐし〉学習カードと体育ノートで到達度基準をつくる
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「体ほぐし」の技能 「体ほぐし」に“絶対評価”の到達度基準を設けることはできるだろうか。 たとえば「跳び箱」なら、開脚跳びが「できる・できない」で評価基準を設けることもできる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “絶対評価”で到達度基準はどう変わるか
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体力を高める〉体力を高める運動の評価
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
鶴田 博史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今回の指導要領の改訂で、「体操」領域の名称が「体つくり運動」に改められた。 その内容は、 (ア) 体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動をすること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備運動のシステム化・36選
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体ほぐし〉ぺアーづくりのシステム化
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
齋藤 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体ほぐしの準備運動は、「心ほぐし」・「仲間つくり」にねらいを絞って行なっている。 以下の点に注意してペアー・グループをつくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 準備運動のシステム化・36選
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体ほぐし〉子供が進んで動く
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体ほぐしの運動として「チャレンジ運動」を行なう場合、「場作り」がとても大切になる。授業のはじまりには、「グループごとに場を作っておく」という約束をしておく。「場作りができればチャレンジをはじめてよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体育でインターネット―上手な活用法
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈短なわ跳び〉基本確認から二重跳びへの挑戦
書誌
楽しい体育の授業 2002年8月号
著者
前田 亮
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、短なわ跳びで活用できるサイト 短なわ跳び指導で活用できるサイトに次の2つがある。 【なわとびのコツWEBワーク…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育でインターネット―上手な活用法
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈長なわ跳び〉インターネットで長なわ指導開き
書誌
楽しい体育の授業 2002年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本正雄氏は言う。 長なわは集団でのリズム、タイミングの学習ができます。1人では跳べない子供も集団で跳んでいるうちに跳べるようになります。一体感も生まれます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間―楽しいメニュー18
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体ほぐし〉用具を使って楽しく体ほぐし
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体ほぐしは、大きく分けて静的な運動と活動的な運動に分けられる。活動的な運動で指導がしやすいのは、用具を使用することである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間―楽しいメニュー18
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体力を高める〉授業開きのポイントは、この指示で
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
新地 比呂志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、授業開きでシステムづくり 「黄金の3日間」は、学級づくりの最高のチャンスである。 向山氏の言である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 高学年
  • 体つくり運動
  • 体づくり運動で信頼関係を築く
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
福田 一毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
仲間がつくれるということは体育の授業の重要な要素の一つである。学級に仲間がいるということはひとりぼっちが出ないということにつながる。学級崩壊は仲間がいないということからの不安、ストレスからも起きうる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 高学年
  • 器械運動
  • 跳び箱の授業で仲間づくり
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
星野 昌子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
掃除の時間、他の担当区域から戻ってくると男の子が泣いている。聞いてみると、男の子が悪口を言ったために女の子がほうきでたたいたという。他の子もあっちが悪い、こっちが悪いと言い合っていたらしい。このように…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 高学年
  • 陸上運動
  • 仲間同士で交流させる
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
千野 毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、仲間同士で交流させる 体育の授業で常に心がけていることは次のことである。 仲間同士で交流する場を設定する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 高学年
  • 水泳
  • やり方を一時一事で例示して、楽しく水中ゲームをする
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
田中 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級崩壊を防ぐための条件は、何か。 一つは、楽しい授業をすることである。 楽しく仲間づくりができないか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 高学年
  • ボール運動
  • ソフトバレーラリーに挑戦
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
加藤 真一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、仲間づくり  ボール運動は人間関係を育てる。  本誌119号で、表克昌氏が奈良女子大附属小学校の岩井邦夫氏の言葉を紹介している…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 高学年
  • 表現運動
  • 踊り方を教え、子供の好きな歌に合わせてつくる表現
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
笠井 美香
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、クラスのみんなで楽しく表現したい 子供たちは、テレビやビデオでいろいろな踊りを見ている。今、流行っている歌には、踊りが付いているものもあり、踊り付きで歌を覚えている。流行っている歌をかけると、クラ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この一言」で子供の動きが変わった
  • 実践事例
  • 体つくり
  • (巧みな動き)スキップとかかえ込み跳びに有効なこの一言
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
スポーツ運動の最も大切な基本を、太田昌秀先生は「リズム」、「タイミング」、「空間感覚」であると喝破された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ