詳細情報
特集 体育でインターネット―上手な活用法
実践事例
体つくり
〈長なわ跳び〉インターネットで長なわ指導開き
書誌
楽しい体育の授業
2002年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本正雄氏は言う。 長なわは集団でのリズム、タイミングの学習ができます。1人では跳べない子供も集団で跳んでいるうちに跳べるようになります。一体感も生まれます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
【集合】多様な方法で『素早く集合する』ことを教えていく
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
探究の指導
リズムとテンポよく運動量を確保しながら必要なステップを指導していく
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
中学年
〈連続長なわ跳び〉連続長なわ跳びが上達する三つの指示−なわを跳ばない指導も有効である
楽しい体育の授業 2009年3月号
実践事例
表情・対応/高学年
まずは「子供たちが安心して運動できる」
楽しい体育の授業 2006年3月号
実践事例
表現・リズム/中学年
5Sで組み立てる〜スーパーアドベンチャーの実践
楽しい体育の授業 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり
〈長なわ跳び〉インターネットで長なわ指導開き
楽しい体育の授業 2002年8月号
ミス退治運動の呼びかけ 7
算数ミスが減る指導法U
ワクワク!面白算数プリントでミス退治!
授業研究21 2006年10月号
子どもの実像 24
親子の会話がない子どもの出現
教室ツーウェイ 2004年3月号
対話的な学びを促す教材アレンジ 3
値を変えずに,形を変える
3年/平方根
数学教育 2018年6月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
「日本史」こそ必修をどう思う?
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る