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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程の目玉と学校計画:配慮点はどこか
理数教育の充実と学校計画の配慮点
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
小椋 郁夫
ジャンル
学校経営
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程への移行―準備しておくベスト5
年間を通した授業研究計画を!
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
木 展郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.移行期間中の教育課程への理解 2.学力の重要な要素の育成の理解 新教育課程の学力の基本的な要素は…
対象
小学校/中学校
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特集
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程への移行―準備しておくベスト5
まず、全教職員による教育課程編成手順の共通理解
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
森 徹
ジャンル
学校経営
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小学校/中学校
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程への移行―準備しておくベスト5
生きる力の一層の理解を
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
大橋 直子
ジャンル
学校経営
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小学校/中学校
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特集
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行期間中に学校が対応すべき事項:重点一覧
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.教育課程改訂の理念についての共通理解を 移行に当たってまず最初にやらねばならないことは、今回の改訂の理念についての共通理解である…
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行措置の重点課題にどう取り組むか
教科書にない新教材:対応と対策のヒント
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
山本 良和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.算数科における移行措置 平成二十一年度より学習指導要領の改訂に伴う移行措置が実施される。文部科学省が示した移行措置の概要を見ると、学習指導要領の総則や道徳、総合的な学習の時間、特別活動は平成二十一…
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行措置の重点課題にどう取り組むか
学力観は変わったか:対応と対策のヒント
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
惣脇 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学力観は学校教育法で定められた 今回の学習指導要領の改訂のポイントの一つは、教育基本法と学校教育法の改正を踏まえて行われたことである…
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小学校/中学校
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特集
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行措置の重点課題にどう取り組むか
新しい学校評価:対応と対策のヒント
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
井上 文敏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 何のために学校評価を行うのか 学校は自校の教育活動の成果を検証し必要な支援と改善を行うことにより、「学校運営の改善と発展を目指し、教育の水準の向上と保証を図る」(「学校評価ガイドライン」文部科学省…
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行措置の重点課題にどう取り組むか
校内研修課題の改変:対応と対策のヒント
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
江ア 敏夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回の学習指導要領改訂の基本理念が「生きる力」の基盤を学校で責任を持ち、確かな学力の形成をつけていくことであることを校長のリーダーシップのもと、全教職員はしっかりと研修していくことが大切である。また…
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程の目玉と学校計画:配慮点はどこか
言語活動の充実と学校計画の配慮点
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
米田 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 指導要領改訂のポイントの一つに「言語活動の充実」があげられている。また、すべての教科・領域の改訂のポイントにも、言語力の育成・活用の重視という項目が見られる。そのキーワードを集めてみると…
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程の目玉と学校計画:配慮点はどこか
伝統文化の充実と学校計画の配慮点
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
林 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 改訂学習指導要領に示された七つの指導内容の充実の一つに、「伝統や文化に関する教育の充実」が挙げられている…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程の目玉と学校計画:配慮点はどこか
道徳教育の充実と学校計画の配慮点
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
和田 章
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 はじめに 高知県で児童虐待による悲惨な死亡事件が起きた。学校や児童相談所などの対応が取りざたされて学校の危機意識の欠如や関係機関との連絡調整の不備などが問われているが、肝心なのは、虐待に至った大…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
新教育課程の目玉と学校計画:配慮点はどこか
体験活動の充実と学校計画の配慮点
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
佐藤 真
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.PISA型学力を育むための「言葉と体験」における「体験活動」の必要性 周知のように、平成十八年二月十三日に中教審初中教育分科会教育課程部会は「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会審議経過報…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
国語科主任に必要な移行措置研修の課題
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
小森 茂
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
一 国語科の移行措置はこれだけか=@国語科の移行措置の内容は、簡潔に次の2つ≠ェ示された。 ○新学習指導要領によるものとする…
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
算数・数学科主任に必要な移行措置研修の課題
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
小山 正孝
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
一.はじめに 平成二十年六月十三日に文部科学省から「移行措置」についての省令及び告示が公布・公示された。それによると、小学校算数科と中学校数学科については、現行学習指導要領(平成十年告示)から新学習指…
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小学校/中学校
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特集
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
社会科主任に必要な移行措置研修の課題
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学校経営/社会
本文抜粋
一 A型かB型か―どちらを選択するか 小学校は平成23年度から、中学校は平成24年度から、全面実施となる…
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小学校/中学校
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特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
理科主任に必要な移行措置研修の課題
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
金沢 緑
ジャンル
学校経営/理科
本文抜粋
一 はじめに 平成二十一年度からの理科の移行措置においては、「言語活動の充実」「他教科との関連」「生活科や中学校理科との系統性」などをふまえて研修を行う必要がある…
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小学校/中学校
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特集 新教育課程の前倒し:校内研修の重点
新教育課程の重点テーマと校内研修のポイント
教科書にない理科教材に伴う校内研修のポイント
書誌
学校マネジメント 2008年8月号
著者
小椋 郁夫
ジャンル
学校経営/理科
本文抜粋
1.教科書にない「新規」の学習内容の把握 今回の改訂の現行の教科書にない「新規」の内容は、次のように「平成元年に行われていた内容と行われていなかった内容」に分けられる…
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小学校/中学校
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特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
“学テ”をテコにする学校変革の戦略・戦術
ザ・ディ・アフター=リアクションへの対応策
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
小椋 郁夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「一人一人の学習状況を把握して、一人一人の指導に生かす」という趣旨にそって、各小中学校の教師が学力調査を有効に活用し児童生徒に対してどのように具体的な指導を行っていけばよいか述べる…
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特集 心に滲みる“感動の卒業式”シナリオ
卒業式の教育的意味をどう考えるか―と聞かれたら
卒業
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
鷲山 恭彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「進む者は、別れなければならない」――卒業式というと、阿部次郎の『三太郎の日記』のこの言葉を思い出す…
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特集 心に滲みる“感動の卒業式”シナリオ
卒業式の教育的意味をどう考えるか―と聞かれたら
祝祭の場としての卒業式
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
森川 輝紀
ジャンル
学校経営
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小学校/中学校
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