関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 国語教師からの返信
  • 言葉と鍛える、心を鍛える
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 国語教師からの返信
  • 言葉の存在感を実感できる学びを
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 すべての教科で言語力向上を 臼井氏の言葉の通り、国語科の授業時数が増えることについては、私自身も「本当にそれでいいのか」という思いがある。なぜなら、「授業時数が増えるのは低学年」という見通しだから…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 国語教師からの返信
  • リアリティが言葉の学びを支える
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 スパイラルに学ぶ 佐々木氏の言葉は、国語授業を見直さなければならない重要な点を指摘している
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 国語教師からの返信
  • 他者とのかかわりが心を育てる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 運動とのかかわり 木下氏の文章を読んで、まず「各個人が運動そのものにかかわっている時間は三分から六分程度しかない」という事実に驚いた…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 国語教師からの返信
  • 日常化と教師の意識的なはたらきかけが子どもを変える
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 意図的な日常化が子どもを育てる 山口氏は、筑波大学附属小学校の大先輩である。返信を書くなど畏れおおいのだが、かつて、氏の担任されていた学級の国語の授業を受け持ったことがあるので、そのときに感じたこ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 国語教師からの返信
  • 図工も国語も『よむ』ことは『つくる』こと
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 図工と国語の「よむ」 今、筑波大学附属小学校では図画工作科が元気だ。つい最近新しい研究会「図工会議」を立ち上げたことからも、それがうかがえる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 国語教師からの返信
  • 「本物」の授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
もう何年前のことになるか。筑波大学附属小の校内研究会で田中力先生の研究授業を見た。水俣病をテーマに子どもたちが様々な立場から意見を述べ合った。自分の思いを仲間に伝えたい、仲間の考えを確かに受け取りたい…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 国語教師からの返信
  • 音楽教師とともに目指すもの
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音楽科と国語科の「自己表現力」 高倉先生は、筑波大学附属小学校の同僚。私の担任する子どもたちの音楽授業をもう何年も続けて受け持ってもらっている…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 子どものノートをつくる(3)
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 『ごんぎつね』を材料に 子ども達にノートの基本的なつくり方を教え、その方法を使って自分の言葉、自分のレイアウトで考えを書かせる方法を紹介する…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 子どものノートをつくる(2)
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文のノートづくり 説明の仕方に応じて、自分のノートをまとめていく力を子どもにつけたい。 例えば、事例を対比的に取り上げ、論を展開しているような説明の仕方をしている文章(『アップとルーズで伝える…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 子どものノートをつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 サイドラインから 子どもがサイドラインを引く観点には、文章の種類に応じて、それぞれ次の三つを示している…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 大事なところを見つけてサイドラインを引く
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 サイドラインが引ける子 教室の子ども達に向かって教師が指示を出す。 「大事なところを見つけて線を引きましょう…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 「書くこと」が「ことば」をつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 繰り返す  小さい子どもは、同じ言葉を何回も耳で聞いて、その言葉の意味をつかみ、自分のものにする。言葉の学びには、繰り返すことが最も大切なのだ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 国語の授業は学級経営
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの三つの姿 国語科の学習指導要領に「伝え合う力」という言葉が登場してから、教室・学校ではこの言葉をテーマにした実践・研究がとても多くなった。「伝え合い」はコミュニケーションである。コミュニケ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 学習の日常化へ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 詩の暗唱 子どもたちが音読詩集をもって休み時間にやってくる。覚えた詩を、私の前で暗唱するのだ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 詩集を手にして
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一冊の音読詩集から 学年のはじめに一冊の音読詩集を持たせる。子どもたちはぱらぱらとページをめくりながら、面白そうな題名の詩をさがす…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語教室創造記
  • 子どもとの出会いは言葉との出会い
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 出会い クラス替えをして、四年生の子どもたちと新しい学級を出発させる。本校は三年間のもち上がり。前の担任の色にどっぷりつかった子どもたちが集まってくる。去年まで受け持っていた子どもは1人もいない…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • 中国江蘇省無錫師範学校附属小学校との交流/言葉で思いを表現し合う、学びの空間
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
青木 伸生・二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 第4回基幹学力研究全国大会/国語のワークショップ・公開授業・シンポジウム・協議会のようす
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
小林康宏氏 (長野県小諸市立芦原中学校) 「論理的思考力をつける三つのマッピング」  芦川幹弘氏
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 自分の考えを 自分の言葉で 伝える/詩を語る 詩を描く
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
青木 伸生・二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(国語)
  • 面白国語授業づくりのネタ24連発
  • 作文
  • 数字で自己紹介をしよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 自分にまつわる数字を集めてマッピング 人には様々な数字が絡んでいる。自分にまつわる数字として思いつくものは……誕生日、電話番号、身長や体重、名簿番号等々かなりの数に上るはずだ…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ