関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集2(国語)
  • 「自己表現力」を育てる授業
  • 一人語りの授業で、自己表現力を育てる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
小田 浩平
ジャンル
国語
本文抜粋
「子どもたちの自己表現力を伸ばしたい」 毎年、自分の学級、学年、学校の子どもたちと出会ったときに、私かいつもこだわるのは、この「自己表現力」である。なぜなら、自己表現力は国語科のみならず、他の教科の力…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2(国語)
  • 「自己表現力」をこう育てる
  • スパイラルに単元を構成する〜表現と理解の二重らせん構造〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自己表現力を育てる大前提 子どもたちの自己表現力を育てる大前提となるのは、「安心して表現できる学級づくり」である…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 言語事項・漢字@
  • 子どもが漢字を好きになる漢字テストを考える
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 何のための漢字のテストですか? 漢字のテスト問題は大きく分けて二種類あるように思います。一つ目は、漢字の活用を問う問題であり、例えば「文中の□に適当な漢字や読み仮名を書きなさい」という形で出題され…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 「活用力」を育てる私の国語授業づくり
  • 使える漢字力の育成―文作りと順位づけ(ランキング)―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「活用力」を育てるために 新学習指導要領の骨子が少しずつ明らかになるたびに「活用力」という言葉を耳にします。どう捉えればよいのかと、本校の算数科の先生と話しました…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • 学力テストのこの問題、だから国語授業をこう変える
  • A問題言語事項
  • 知識理解の教え込みの授業から「してみようとする」言語事項の授業へ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 言語事項の学力って何? 学力テストAの言語事項を見てまず思ったことが「これで学力が問えるの?」でした。漢字の読みが三問、書きが三問。それから接続語、指示語、漢字辞典の活用、そして主語・述語の…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(国語)
  • 言葉の力を育む45分授業構成の原則
  • 友だちのノートを見る・話し合いのなかで、友だちの意見を書く
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 45分授業のイメージ みなさんは45分の授業の構成をどのようにおさえられているでしょうか。わたしはおおよそ次のような過程をもとに、授業を構成しています…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(国語)
  • 面白国語授業づくりのネタ24連発
  • 文学的文章
  • 物語の導入は挿絵の並びかえで
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
物語を読む授業の導入は、作品の設定を見つけること 国語科で物語を扱う単元を構想するとき、その導入でしておかなければならないこととは何でしょう。私は、作品の設定を子どもと共に見出すことだと考えています…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語&算数授業=どこで「か(書)く・か(描)く」?(国語)
  • 基幹学力としての「か書く・か描く」力を育てる
  • 簡単に書けることから書くことを始めよう 自分の考えを記号や絵で表す
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 書く力を高めるには?と問われると、これまででしたら「書き慣れを図る」「書き方を身につけさせる」といった国語科における書くことの技能向上に関する答えを出していたと思います。しかしこうした「書か…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数から学ぶ国語授業
  • 未完成な学習材を子どもと出会わすこと―漢字学習において―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
田中 元康
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
1 国語と算数−学習材との出会いの違い− 国語と算数の授業の違いの一つとして、子どもと学習材との出会わせ方の違いがあると思います。算数では設問部分を含んで「問題」として学習材が示されているのに対して…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(国語)
  • 基幹学力としての「読解力」再考
  • 読解力の向上に向けて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに―今必要な読む力とは?―  「子どもの読解力が低下している」果たして本当なのでしょうか。私は、本当だと思うのです。それは、これまで教室において子どもたちとかかわる中で感じてきたことです。例…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 他教科から国語授業を見直す
  • 算数科から学んだ国語科授業改善のヒント
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語は、ファジーな教科という指摘 この雑誌を刊行する前、二瓶弘行編集長と次のようなやりとりをしていました…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 文学的文章@
  • 自分の読みを論理的に述べる力を評価する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
例えば、「大造じいさんとガン」。 次のような論述型の評価問題を出す。  「残雪」を撃たなかった「大造じいさん」は正しいか、自分の意見を書きましょう…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 文学的文章A
  • 「ごんぎつね」で読みの力を評価する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
「ごんぎつね」第六場面から出題  「ごん」の視点から、「兵十」の視点に変わったのはどこからですか。はじめの一文を書き抜きなさい…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 説明的文章@
  • 思考の“過程”を評価する!PISA型「読解力」対応型テスト
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
「結果」を評価するテストから「過程」を評価するテストへ これまでの国語のテストは、学習者の思考の「結果」を評価するものでした。しかし、これからは、思考の「過程」も評価できるテストを行っていく必要があり…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 説明的文章A
  • 学年別 共通テスト問題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
小林 圭
ジャンル
国語
本文抜粋
学年別に、説明的文章の共通テストを作ろう 説明的な文章はある物事に詳しい人(筆者)が、その物事を読者に分かりやすく伝えるために書いた文章である。説明的な文章には、自然や動植物の秘密や不思議を紹介するも…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 言語事項・漢字A
  • メモ欄もしっかりと活用する評価問題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
田ア 伸一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 評価問題と問題作成の意図 「十人十色」のように、数字の入った四字熟語を三つ書きましょう。しかも、その数字の合計が「十」になるようにしましょう。「十人十色」は「二十」です…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • 美しい・分かりやすい・対話のあるノート指導
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
武市 親典
ジャンル
国語
本文抜粋
必要感を持たせることから 子どもたちのやる気と必要感とが、ノート技能を高め習熟させていく。子どものノート技能を伸ばすためには、まず、「ノートが必要な場に立たせ、ノートの大切さ・必要感を実感する」ことが…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • 毎日の「授業とノート」が学力につながる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 残り五分のノートタイム 一斉授業を行う。授業内容によって、一人で教材と向き合ったり、ペアで話し合ったりする場がある。そして、学級全体で意見を発表し、話し合う場がある…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • 5W1Hマップでノートを「思考の活性化の場」に
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
5W1Hを意識づけることで、表現力と理解力の双方が高まる。マッピングを活用させる事で、無理なく意識づけることができる。まず、身近な日記から始めてみよう…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • ノート指導は書き方を教えることから
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語
本文抜粋
多くのノート指導がめざす姿は、板書をただ写すだけののものではなく、自分なりの思考方法とそのプロセスが書き記されているオリジナリティあふれるノートであろう。文章構成図、メモ、ふき出しなど、課題追求・解決…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ