関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第3回)
  • 高学年/男女の協力度アップ大作戦!
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
高野 孝男
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第12回)
  • 高学年/夢や希望をもって中学校へ
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
木村 圭吾
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 中学校へ進学する児童は、大きな期待もあるが、学習や部活動、友だちなど様々に不安も大きい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第11回)
  • 高学年/忘れられない感謝の気持ち
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
浦山 かおる
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 二月は、卒業も近づき、小学校生活を振り返りこれまでお世話になった人への感謝の気持ちを高めるのにふさわしい時期である…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第10回)
  • 高学年/卒業までに百回の努力を!
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
小林 真一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 各学級で卒業までのカウントダウンが始まるこの時期、自分自身について振り返り、目標をもって生活することで残りわずかな小学校生活を更に有意義なものにできるようにしたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第9回)
  • 高学年/上手に貸し借り
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
渡辺 尚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 高学年になると学用品ばかりでなく本やゲームなど好きなもの・趣味の物を貸し借りすることも多くなる。その際、貸し借りが原因でいろいろな問題が起こりやすく、子どもの友達開係によって弱い立…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第8回)
  • 高学年/1日のスタートは朝食から
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 児童の食生活における問題点の一つとして朝食の欠食が挙げられる。朝食欠食の理由としては、「時間がない」「食欲がない」などが多いようである…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第7回)
  • 高学年/「人の命の尊さ」死を見つめ命の宣言文を作る
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
渡邊 浩人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 長崎県教育委員会のアンケートによると、「死んだ人が生き返ると思うか」という問いに約一五%の児童生徒が「はい」と答えているという。回答の中には、医学の進歩によりそうなってほしいという願い…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第6回)
  • 高学年/いいとこいっぱい、○○○○
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
丸山 拓也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 六年生として、卒業まで半年となったこの時期、互いのよさを認めながら小学校生活を過ごさせたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第5回)
  • 高学年/継続的に支援、2学期のめあて
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
星 輝伸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 子どもたちは、めあての設定には意欲的に取り組むが、途中で忘れたり意欲がなくなったりすることをよく聞く。教室に掲示しためあてカードも貼ったままになって学期末を迎える場合もある…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第4回)
  • 高学年/集団宿泊学習をもっと楽しく!
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
佐原 威
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 子どもたちは、自然とふれあいながら友達とたくさんの活動ができる集団宿泊学習をとても楽しみにしている。その一方で、家族と離れて過ごすことに伴う不安も持っている…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第2回)
  • 高学年/はやりの言葉と自分
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
真弓 佳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 子どもたちの生活を見ると、無意識のうちに流行を追いかける傾向が見られる。はやりの言葉を使うことも多く、仲間だけにしか理解できなかったり、教師や地域のゲストティーチャーに伝わらなかっ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第1回)
  • 高学年/友だちっていいな
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
八巻 博之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 高学年の子どもにとって、学級生活での関心事の一つに友だち関係がある。この時期に、おもしろい、楽しいだけの友だちから、励まし、支え合う友だちへと友だち関係を深めるきっかけをつかませたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・とっておきファックス資料集 (第12回)
  • 高学年/熱い思いを後輩へ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
高野 孝男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子ども達は、卒業へ向けた取り組みで忙しい中、学級の仲間と共に歩んできた学級生活を振り返ったり、自分達が活動してきたことを後輩へ引き継ぎたいという熱い思いで一杯になったりする時期である…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・とっておきファックス資料集 (第1回)
  • 高学年/この一年・どうぞよろしく!
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
高野 孝男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
明日から、「この仲間となら、楽しく、学級で一緒にがんばれそうだ」という言葉が発せられるような出会いを演出したい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第2回)
  • 集会活動/満足度200%の集会活動にするために!
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
高野 孝男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 新緑の映える心地よい季節である。子ども一人一人が活動的になり、学級目標を達成するために学級全体で一つにまとまりをみせる時期である。学級活動の時間においても、みんなで楽しい集会活動を行いたいという子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 高学年/健全な学級を築く学級活動計画作成の実際
  • 生き生きと輝く学級活動の計画
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
高野 孝男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師であるなら、子ども一人一人が生き生きと活動し、学級集団の目標を共有し合って高まり合う学級経営を行いたいと誰もが願うはずである。しかし、最近の子どもは、少子化や生活様式の変化により…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第12回)
  • 関わり合い、認め合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
近藤 正明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(主題設定の理由) 豊栄小学校は、昨年二月に東広島市に合併した市内最北端に位置する学校である。全校児童数一九四名、各学年一学級と障害児学級二学級、教職員数十五名の小さな学校である。豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/市民科実践情報 (第12回)
  • 市民科の今後
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浅木 麻人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 発展する市民科 市民科が品川区で本格的に実施されたのは、今年の4月からである。今まで、それに向けて、市民として必要な育てるべき能力を明確にし、1年生から中学3年生(9年生)まで発達段階に応じ系統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ