関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 研究紀要紹介
  • 「学級活動の手引き」(静岡県教育研究会特別活動研究部)
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本誌は、昭和47年に第1集が発刊されて以来、今年度まで静岡県の先生方に特別活動の実践の指針として活用されるよう心掛けてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「特活年報」(日立市教育研究会特別活動研究部)
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
川崎 良一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇児童会・生徒会交歓会の実践より 日立市教育研究会特別活動研究部の行事の一つに,児童会・生徒会交歓会があり例年実施されています。目的は各小中学校の現状をもとに,テーマについて話し合い,各校の児童会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「仲間とともにたくましく生きる児童が育つ特別活動」(青森市小学校教育研究会特別活動部会)
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
田中 芳悦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
青森市小学校教育研究会特別活動部会の部会員は約一八○名である。本会では、日頃の指導で活用できるような、また参考となる授業や実践の提案を心がけている。年二回の定例研修会(基本的に学級活動・話合い活動の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「比企特別活動研究会のあゆみ」(比企特別活動研究会)
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
中村 靖
ジャンル
特別活動
本文抜粋
【はじめに】 比企特別活動研究会は、昭和六十三年に、特別活動を愛する有志が集まり発足した。以来、月一回の月例研究を中心に活動を行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「自分が好きみんなが好き笑顔いっぱいつながる心」(広島県賀茂郡黒瀬町立上黒瀬小学校)
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
表 八栄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T 研究の目的 平成14年度から,学校週5日制が導入され,総合的な学習の時間が新設された。また,一方では,基礎基本の重要性がいわれてきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「特活仙台」(仙台市小学校教育研究会特別活動部会)
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
仙台市小学校教育研究会特別活動部会では、毎年、研究紀要『特活仙台』を発行しており、平成十四年度で第二十九号に達している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「自他共に生きる力を育てる特別活動」(八戸市小学校特別活動教育研究会)
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
佐々木 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆主題設定について 人間関係の希薄化が問題として挙げられるようになってかなりになる。しかも、この問題は、深刻になる一方であり、特別活動の役割がますます大きくなっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「自己を伸ばし、自己を生かす子どもの育成」
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
平野 修・松永裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
昔、子供たちは、地域社会の中で、様々な人や友達と出会い、かかわり合いながら、生活していく力(生きる力)を育んできたところが大きかった。しかしながら、価値観が多様化し、地域社会の中での人間関係が希薄化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究紀要紹介
  • 「指導と評価の一体化を目指す特別活動」(埼玉県特別活動研究会)
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆主題設定について 本誌は埼玉県特別活動研究会の責任編集にて、42年の伝統ある研究集録である。前年度は「学校生活を彩る特別活動の指導と評価」(41集)と題し、特別活動の指導と評価に関する理論と実践の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 (第23回)
  • 静岡県教育研究会特別活動研究部
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 本研究部は、昭和四十七年の発足以来「子どもの自発的、自治的な活動の充実を求めて」実践を積み上げ、研究を進めてきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動実践情報/特別活動研究人物風土記 (第4回)
  • 静岡の巻/「地の教育」に基盤をすえた実践研究者の先生方
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今回は、「静岡県教育研究会 特別活動研究部」で活躍されている五名の先生方を紹介する。 本研究部(部長・廣澤福松校長 函南町立桑村小学校)は、特別活動の生命線である自発的・自治的な活動の充実に重点を置…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW (第4回)
  • 話合い活動/ファックス資料を活用し糸口を
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
話合い活動をどのように行ってよいのか分からないという声を多く聞く。 子どもたちも経験が少ないから、自主的に活動することができない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第8回)
  • 実践を語り合う「はままつ特活の会」
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 浜松の動きをつかむ 浜松市では、特別活動について学習するサークルとして「はままつ特活の会」がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年の出発に向けた学級活動実践構想の視点
  • 学級集団の課題達成に焦点化した構想の立て方
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりの構想を振り返る 四月当初、「こんな学級をつくりたい」とか「こんな友達関係をもちたい」という『願う学級像』を教師は子どもたちと共に考え、話し合っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに取り組む指導の重点
  • 学級集団の高まりを実現する工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇自分たちの手で解決していこうとする構えづくりを 子どもたちの学校生活の基盤は、所属する学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
  • 「学級活動」の日常化を
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆「毎週実施」を守る 学校においては、「学年はじめの学級づくりの時間や長期休業前後の指導の時間を1単位時間を超えてまとめどりをし、その分次回の学級活動の時間をとらないようにするなど、年間で35時間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を高める交流活動プラン
  • 交流活動で学級文化を高める指導のポイント
  • 活動の成果確認の工夫
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの「出番」のある交流活動を 一人一人の子どもの「出番」のある交流活動を展開することで、活動の成果確認ができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の視点
  • 多様な活動形態の視点から見直すヒント
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今まで行ってきている係活動を多様な視点から見直すヒントとして、もう一度子どもたちに係活動の意義を問いただしながら実践していくとよいのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 活動のねらい設定のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ異年齢集団活動が行われるのか  今の子どもたちは、同年齢、それも同じ学級の子どもだけと遊ぶ傾向がある。年上や年下の子どもたちと遊ぶ機会がなくなってきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供の変化対応学級会指導の新技術
  • 子供の変化対応学級会指導の新技術・ラインアップ
  • 話合いのトレーニングで役立つ新技術☆静岡発
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「話合い」では、一人一人が自分の考えを出し合い、互いに認め合いながら練り上げていくものである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ