関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想の原則
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級活動をリフォームする 二学期は、学級づくりの勝負の学期だ。 そこで、学級活動を一段とパワーアップさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
大庭 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
夏休みに、教室に一人立ち、どんな音を聞くか。居るはずのない子どもの声が聞こえてくるか。 もし、思い出したその不規則な音声を快いと感じたら、二学期の学級づくりの準備は、すぐに始められるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の人間関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇問題を成長の糧にできる学級づくり 「学級の人間関係問題クリアの工夫」というのはどこか変です。人間関係に「完全」はあり得ず、クリアな状態にすることはできないからです。逆に言えば、何か問題があるから人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の規律関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
原田 育世
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子供たちが集団で学級生活を送る上で、規律は必要不可欠のものである。しかし、学級における規律は、個々の担任の学級経営の方針によって多少の違いがあるし、児童の年齢・学級の実態によっても異な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の仕事関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
大江 広夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 われわれ意識を育てることが仕事活性化の道 学級生活を少しでも楽しく過ごそうと思えば、それなりの工夫やいくばくかの労力と助け合いが不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の文化関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりとは、児童の自発的、自治的活動を通して行われる学級の生活づくりである。そして、生活づくりとは、学級の成員が共通の目標に向かい、共同でその学級固有の、その学級らしい文化を創り上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 学級目標の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 倦怠感から始まる二学期? 「さあ、二学期だ。がんばるぞ。」と意気揚揚で新学期を迎える子供たち。でも、中には「もっと、休みが続いたらいいのになあ。」と、四十日余の長い夏休み後遺症にかかってスタート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 学級話合い活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに ◇教師の「おやっ!」を記録して 二学期は学級の再出発の時。まずは、一学期の子どもたちの様子と夏休みの作品・日記から一人一人の変容を探ることが大切である。子どもたちの夏休みの作品・日記を見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 係活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
濱橋 太
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本号の特集テーマは、「二学期の学級づくり構想のポイント」である。 本稿のテーマは、「学級の成長の継続を図る指導のポイント『係活動の発展を図る工夫』」である。したがって、本稿は次の三つの柱で論じてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 生活班活動の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 生活班って、何? 生活班とは、いったいどんな集団なのだろう。まず、改めてそのことについて考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 教室環境の充実を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 真っ黒に日焼けした、夏休み明けの子どもたちは、たくましく見える。いっぱいのパワーを蓄えてきた子どもたちをどのように輝かせるのか。そして、子ども相互の心の触れ合いを助長する教室環境をどの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 事例/二学期の学級づくり構想の実際
  • 中学校
  • 多様な話合い活動を取り入れた学級活動の実践
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
山口 英二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 『一学期は「出会いの学期」であり、二学期は「高まりの学期」である。』という言葉を聞いたことがある。二学期は、体育大会や文化祭などの多くの行事を抱えており、生徒個人としても、学級集団とし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 事例/二学期の学級づくり構想の実際
  • 中学校
  • 生徒のふれあいの場「短学活」の改善
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
佐藤 康也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学校週五日制、総合的な学習の時間、選択学習の履修時間の増加が本格的にスタートした一学期。この学期を振り返ってみると、「以前よりも、学級の生徒とふれあう時間が少なくなった」、「じっくりと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国の研究会発・特活の新研究情報
  • 研究会発・今年の研究活動はこのテーマでこう進める
  • 中学校
  • 群馬県小学校・中学校教育研究会中学校特別活動部会
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
新井 昭男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 本部会は昨年度創設27周年にして機構改革を断行、研究部(研究紀要)、資料部(実践事例集)、調査部(各種調査)の専門部を廃止。活動内容として隔年の研究大会と授業研究会を毎年開催。担当は、県下…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国の研究会発・特活の新研究情報
  • 研究会発・今年の研究活動はこのテーマでこう進める
  • 中学校
  • 滋賀県中学校教育研究会特別活動部会
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
真壁 清治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@ 研究テーマ 「豊かな心を培い、生きる力を育む特別活動のあり方」 A 内容 ここ数年「一人ひとりが喜びと充実感を味わえる学校行事のあり方」、また、「主体的に取り組み充実した体験活動ができる学校行事の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国の研究会発・特活の新研究情報
  • 研究会発・今年の研究活動はこのテーマでこう進める
  • 中学校
  • 岡山県中学校教育研究会特別活動部会
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
山下 道徳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@ 研究テーマ 「総合的な学習の時間」を考えるとき、「為すことによって学ぶ」特別活動の意義がこれからさらに重視される時期が来ていることが痛感される。「望ましい集団活動」を通して、実践的・体験的に学ばせ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国の研究会発・特活の新研究情報
  • 研究会発・今年の研究活動はこのテーマでこう進める
  • 中学校
  • 大分県中学校教育研究会特別活動部会
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
倉掛 弘毅
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@ 研究テーマ 「集団や社会の一員としてよりよい生活を築こうとする態度を育てるための集団活動の在り方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ