関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 係活動のスタート・編成の工夫
中学年/係活動のスタート・編成の実際
楽しく、仲よく、助け合って
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
子どもをやる気にする係活動編成の原則
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 やる気は教えられるか 「もっと、やる気を出せ。」などと叱っても、子どもにやる気が出るとは考えられない。ごく当たり前のことであるが、やる気は、教えるものではなく、育つものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
係活動のスタート・編成のための基礎基本
学級集団の向上に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
全国のどの学級にも係活動は存在する。ただ本当に機能しているかどうかは千差万別のはずである。 そこで機能していない学級は今一度係活動についての問い直しが求められる。ここでは学級集団の向上という視点を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
係活動のスタート・編成のための基礎基本
個々の子どもの成長に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
まず、子どもの「やりたいこと」を尊重しましょう。変な係であっても尊重すべきなのです。 ただし、次の点は、子どもたちに認識させます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
係活動のスタート・大切な編成のポイント
係の仕事発掘の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
四月、新学期を迎えた教室には、進級の喜びや期待、不安などを抱いた子どもたちが集まってくる。担任も、子どもたちと一緒にどんな学級が創れるかという期待感をもって学級づくりをスタートさせる。四月は、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
係活動のスタート・大切な編成のポイント
係グループ編成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
鍋谷 正則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい時代の要請から、係活動のグループ編成についても様々な考え方が提言されている。従来の「形」を採るのか「自由化」の方向へ進むのか…等々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
係活動のスタート・大切な編成のポイント
係の活動計画作成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係の活動についての基本的な考え方 係活動というと、はじめに学級生活上必要な係の種類や仕事内容、構成員数が決まっていて、学級内のやるべき仕事を役割分担をして処理の遂行を行うというイメージがある。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
係活動のスタート・大切な編成のポイント
活動を支える環境づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は、係活動において、「生活の創造」「自己責任」「人との関わり方」の三つを重点において子どもたちに生きる力を育んでいきたいと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
中学年/係活動のスタート・編成の実際
無理なく楽しくできる係活動
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
五野上 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級組織づくり 三年生の四月。はじめてのクラス替えがあり、また、中学年になったんだという気持ちの子どもたちは、不安と期待がいっぱいの中で学級開きを迎えることと思います。新しい学年、新しいクラスな…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動のスタート・編成の工夫
中学年/係活動のスタート・編成の実際
子どもたちのリズムによりそって
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
広木 敬子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
係活動のねらいにせまるために,『元気いっぱい,遊び大好き,夢中で活動!』そんな三・四年生を担任した時に大切にしていることをまとめてみた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
学級の仕上げに向けた活動展開のポイント
学級の課題をどう明確にするか
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい学級がスタートし、子ども達の出会いを、偶然なのではなく意味のあるものであることの意識づけを行った。主に、他者理解の場を多く設け、多くの関わり合いを仕組んだ。幾つもの行事を協力しな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のまとまりを強める手立て
学級のまとまりを強める指導のポイント
指導の道すじをどう構想するか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇学級のまとまりはどのようにして育まれるのか @ 友達を大切にする心 自分の好むと好まざるとに関わらずに、学級は決定されるものである。その出会いが、偶然なのではなく、意味があるということを、心を砕い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別活動の今後の研究課題は何か
報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
【新潟発】ひとりひとりの願いが生かされる学級活動
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子ども達が、年々、変わってきていると昨今、思う。教師としての経験が、時には、邪魔になるような感覚を持つ。人間として、子供達を理解しようとする構えは常に忘れないでいたいと感じている。けれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 不登校のない学級を目指す指導
提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
学級のシンボルづくりでどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに昨今、不登校の子どもが増えているという事実は、大変ショッキングなことである。ほんの全体の中の数例であると思うが、原因は多様なのであろう。だから、すぐには、解決されないのだと思う。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
学級のまとまりに着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級目標のつくり方 子どもたちは、個でありながら、学級集団の一員として学校生活を営んでいる。個としての充実感を味わうならば、学級集団で知らず知らずのうちに所属していて意識させなくとも、クラスの一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
イベントを軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇本来、子どもとは…… 一年生からの持ち上がりで二年目。現在、二年生27人の担任である。当県では、昨年から、一、二年生の32人学級編成を始め、初年度の子ども達である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第12回)
集会活動/学年の終わりに
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級経営の締めくくり 一年間の活動の締めくくりとして、3月を迎えることだろう。これまでに、心をくだいてきた学級経営のまとめとして担任と子どもとのつながりを確かめる時として、考えることだろう。まず…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第11回)
集会活動/学級経営のしめくくりに
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 いよいよ学年末に向けて 3学期ももうすぐ、終わりを迎えそうになる時期である。学級の仲間との別れ方についてよい形にして終わりたいものである。気持ちのよい思い出作り。そのためのイベントをどんどん仕掛…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第10回)
集会活動/三学期のスタートに
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 いよいよ一月 三学期制、二学期制と様々な形をとっているが、やはり、1年のスタートを迎え新鮮な気持ちで、過ごそうとする頃である。学級経営上の節目といっても過言ではない。残りの三ヶ月間を充実させるた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第9回)
集会活動/結束が高まる十一月気持ちが通じる頃
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 十一月。子どもたちが、学級意識が高まり結束が高まる頃。二学期の後半に向けて学級での結束が大変高まってくる頃である。そこで、教師は何を仕かけるのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第8回)
集会活動/十一月の活動
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級でもイベントを 二学期も中頃にさしかかるころである。学校行事、児童会行事など立て続けに行われる。計画段階から、実施段階まで、学級で話し合ったり、活動したり、学級での結束が固まってくる時である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
一覧を見る