関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発とは何か
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼一学期は問題だらけでよい  学級づくりは、二学期が勝負だ。 一学期は、学級づくりの「試行期間」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発構想の重点
  • 学級の実態把握のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆「子供」を主役にする構想と仕掛け 「学級の実態把握をする」。 この主語は何だろう。 もちろん、「教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発構想の重点
  • 学級の改善構想のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 再出発に当たって夏休みが果たす役割 一学期と二学期の間に横たわる夏休みは、一年間の学級経営にとって様々な影響を与えるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 学級目標の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
並木 昌和
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級の全ての活動は、学級目標からスタートしているものである。子供たちにとって学級活動で行う活動やその他の諸活動は、自分たちの手で作った学級目標の実現をめざしての活動である。学級目標を年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 話合い活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
武富 通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年スタートの一学期は、担任や新しいクラスメートとの出会いから始まり、自分たちの理想の学級づくりを目指しての夢との出会いの時期である。小さな取り組みの積み重ねの中で仲間意識が生まれてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 係活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新しい学年がスタートする四月。子どもたちは、進級の喜びや期待に心を膨らませながら、学級づくりに取り組もうとする。係活動への興味・関心も高い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 生活班活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
大岩 良一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 班は、学級生活を進めるうえで、集団活動の最小単位であると考える。 班の活動は児童の日常生活に大きく関わるもので、力を合わせて取り組む活動が多いととらえている。したがって、班での活動を通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 教室環境の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
小俣 恵美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇二学期への期待に胸ふくらんで、上手に夏休みに「さようなら」できる再出発を◇ 長くて楽しかった夏休み。最後の日の何となく憂うつな気分を吹き飛ばして、二学期の再出発に、輝かしい期待が持てるような一歩を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 高学年/学級の確かな再出発・構想の実際
  • 個も集団もリニューアルオープン!
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
藤井 恭子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学期始め。長い休みを終えて、学級担任の私でも何だかドキドキ・ワクワクします。理由は簡単です。成長した子どもたちに会える、そんな子ども達に会えると思うだけで私も成長できそうな気がするから…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 高学年/学級の確かな再出発・構想の実際
  • 1カラットを33カラットに輝かそう
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
鈴木 一弥
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期が始まったばかり、児童も教師もまだ生活リズムが学校生活のリズムに戻っていない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 資料の準備では何に配慮するか(2)
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 振り返りの話合いには、魅力がないのか いつもながらのことであるが、5年教室の議題ポストには、「○○大会をしたいです」「○○君が、あいさつしても返してくれません」という内容のカードしか入らない。学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
  • 「他者と協力することのよさ」をどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 個人的な話題で大変恐縮であるが、ご容赦いただきたい。我が家には小学3年生の娘がいる。ある日私が帰宅したら、彼女が泣きながら画用紙を丸く切ったり、リボンをつけたり、なにやらごそごそやって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
  • 行事参加に着目した取組みの工夫
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校行事の特質 学校行事と学級活動の関連について考える前に、学校行事の特質について確認しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 目標の内容の具体化を図る工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 「あなたの学級の学級目標は何ですか?」と問われたら、どう答えるであろうか。 【A学級の例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 学級での交流を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの願い 2学期末の学級活動。「さて、学級ポストは?」と覗いてみると、提案カードがざっくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの創意工夫の効果的生かし方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 薄れ行く「行事と学級の関係」 私は現在「三戸郡小学校特別活動研究会」に所属している。この研究会では三年毎に管内の小学校を対象に、特別活動の実施状況の把握と課題の明確化のためにアンケート調査を実施…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 集会活動での活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 新たな課題 正直いって、私はいつも学級活動の実施時数が多くなってしまう。年間の予定時数より少ないよりはいいだろう、などと呑気に構えているものだから、子供たちの活動意欲が強い時は、平気で2時間続き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 提言/学級づくり・三学期スタートでの構想の具体化
  • 係活動の発展をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「別れ」の誤解 『三学期は、別れを前提にした学級づくりが展開される時期である』が、本稿のテーマである。まさにその通りだと思う。三学期は、一年間の学級の成果を確かめ、進級・進学への夢や期待を膨らま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
  • 実践力の高まりに着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 困ったなあ 本校の学校暦を見て、三学期の学級活動の実施予定時数を数えてみた。9時間である。寒冷地である当地は冬休みが少し長いことから、余剰時数をやり繰りしても、あと1〜2時間確保するのが精一杯で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ