関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 論説/「体験活動と道徳授業」
  • 小学校
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
服部 敬一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 体験重視の流れの中で ここ数年、学校教育の場で「体験」という言葉が頻繁に聞かれるようになった。教科の学習においても、体験を重視した実践報告を目にすることが多い。また、総合的な学習の時間が、児童の体…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験・経験、体験活動・体験的活動の違いは?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
大家 幸栄
ジャンル
道徳
本文抜粋
●体験と経験 体験と経験の違いを明確にするのは難しい。世間一般では、体験と経験という言葉は、かなり曖昧に使われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 今、体験活動が重視される背景は?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
大家 幸栄
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動と道徳授業のセット化は?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「セット化」の意義 〜かなめとしての道徳の時間の充実  「体験活動と道徳授業のセット化」とは、総合的な学習の時間や学校行事等で行われる様々な体験活動を通して一人一人が得た(またはこれから得るであろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動の内容と計画のデザインは?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 小学校、中学校の体験活動の連続性は?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
近年の子どもを取り巻く社会・自然環境の変化は、子どもの直接体験を激減させている。今学校教育の様々な体験活動は、ますますその意義は大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動の安全性・危機管理は?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
杉橋 朋子
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動が発展したら?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
高橋 初男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 体験活動は、子どもたちを生き生きとした実践者にさせる妙薬のようなものである。しかし、反面ともすると、はい回る体験活動と揶揄されるような活動に発展しかねない面もあることを十分考慮して取り組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動の喜び・悲しみをどう表現させるか?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
矢萩 倫子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導観 喜び・悲しみを表現させるといっても、その表現方法は、人それぞれに違うものであるし、うまく表現できる生徒と、どのような方法にせよ表現を苦手とする生徒もいるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動を有効にする事前学習とは?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
本文抜粋
●体験活動を有効に 体験活動は、初めて出会うものに感動を与え、学習への興味・意欲を抱くきっかけになることは言うまでもない。総合的な学習の時間をはじめ体験をとり入れた諸活動の工夫は学習内容の幅を広げ、効…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 体験活動に関する12の質問
  • 体験活動をより深める事後学習とは?
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 実践/体験活動を生かした道徳授業
  • 1の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/体験によってスキーマを高める道徳学習
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちが何かの行為をするときは、これまでに道徳的価値ごとに類型化され抽象化されて蓄積されてきた記憶構造のフロッピーの中からそのことにかかわるまとまりを呼び起こしてきて、そのときの感情…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 実践/体験活動を生かした道徳授業
  • 2の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/思いやり育成プログラムによる道徳授業
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
花島 隆文
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「思いやり育成プログラム」とは 単学級で幼稚園から同じ仲間で生活してきて、昼休みには学級遊びを楽しむ仲のよい学級である。しかし、仲間関係が固定的であったり、序列意識があったりする。また、行動が遅く…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 実践/体験活動を生かした道徳授業
  • 3の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/道徳の時間+ビデオ視聴+赤ちゃんとの交流
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
佐志 健
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態 命が一番大切なことは、生まれて十年にも満たない三年生でもよく知っている概念である。子どもたちは、昆虫を見つけては教室で飼ったり、理科の授業では、種から枯れるまで植物の観察をしたりする…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
  • 実践/体験活動を生かした道徳授業
  • 4の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/「いやだ」と感じる心を生活の中へ!
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
佐藤 幸規
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業から一人一人の生活へ 「『いやだ』を見つけたら、自学ノートに書いてきてごらん」授業後のこの一言で、子どもたちは動き始めた。次の日、さっそく何人かの子どもが、自分の生活の中から「いやだ」を見つけ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心の幹を育てる!道徳授業の言語活動
  • 充実の“書く活動”を創る5つの秘策
  • 1 ワークシートの工夫
書誌
道徳教育 2014年6月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 各教科等で、言語活動の充実が問われている現在、「書く活動」は、道徳教育においても、非常に大切である。子どもが戸惑うことなく、楽しみながら書くことのできるワークシートとはどのようなものか。い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業が大転換するエピソード 〜忘れられないあの瞬間・あの一言〜
  • 推進教師必見! 教師力を高める“この一手”
  • 自分の授業を内側から・外側から
書誌
道徳教育 2012年3月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「こんどこそ。」と思い挑戦する道徳の授業だが、いつも苦い後悔の念が残る。授業とは、本当に難しい。予定していた発問をし忘れたり、思いもかけない子どもの発言で授業があらぬ方へいったりと、冷や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 郷土や国を愛する心を育てる道徳授業 〜日本人の力〜
  • 実践/郷土を愛する心を育てる道徳授業
  • 〔徳島県〕しっかりと 見つめてみよう 私たちの町
書誌
道徳教育 2011年10月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  四国は徳島県の北東部に位置する松茂町は、私の故郷であり、現在勤務する松茂小学校が位置する所でもある。また、名産の鳴門金時(サツマイモ)やレンコンが採れる畑が広がる一方、バスターミナルや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ