関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [式の計算]目的に応じて式を変形し,整数の性質を説明しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「式の計算」(全15時間)の第10時に当たります。第9時までに,多項式の加法,減法,単項式の乗法,除法の計算の仕方を学習し,その習熟を図っています。また,1年生で奇数,偶数…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [一次関数]図形の面積の変化について調べよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「一次関数の利用」(全4時間)第4時に当たります。第3時までに,具体的な事象「保冷バッグの中のペットボトルの温度変化」について,一次関数と見なして,問題を解決する方法を説…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [平行と合同]星形五角形の角の和が180°になることの理由を説明しよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
泉 一也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「基本的な平面図形の性質」(全8時間)の第8時です。前時までに「対頂角の性質」「平行線の性質」「平行線になるための条件」「三角形の内角の和」「三角形の外角の性質」「多角形…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2年
  • [データの比較]今年と2年前,どちらが暑い?
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
菅原 大
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「データの比較」(全7時間)の第5・6時の2時間扱いの1時間目に当たります。第4時までに日常の事象を題材としたPPDACサイクルを通して,目的に応じて収集したデータを,コン…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 解説 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 生徒が自ら問題に取り組めるような授業の工夫をする 指導と評価の一体化といわれるように,生徒の主体的な態度を評価するためには,生徒が自ら問題に取り組み,何とか自分たちで解決しようという意欲を喚起して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 事例で徹底解説! 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 2年
  • [1次関数]いろいろな1次関数のグラフを読み取ろう!
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
松尾 賢宏
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「1次関数の特徴」(全9時間)の第4時に当たります。前時に,1次関数のグラフのかき方について学習しました。前時の最後に練習問題として四つのグラフをかくようにしました。それ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 事例で徹底解説! 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 2年
  • [平行と合同]学習してきた図形の性質を生かして問題解決に取り組もう!
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本単元は,主に図形の基本的な性質と図形の合同に関する2節構成で展開されることが多い単元です。本時は,1節目の「角と平行線」(全9時間)の第9時に当たります。第7時までに,生徒は様々な図…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 事例で徹底解説! 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 2年
  • [三角形と四角形]証明を振り返って新たな問題を見いだそう!
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「三角形と四角形」(図形の合同,全21時)の第18時に当たります。生徒はこれまでに,三角形の合同条件などを基にして三角形や平行四辺形の基本的な性質を論理的に確かめたり,証明…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 事例で徹底解説! 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 2年
  • [確率]どれが一番当たりやすいのかな? 確率を調べて説明しよう!
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「確率による説明」(全2時間)の第2時に当たります。前時では,くじ引きをするとき,何番目に引くかで当たりやすさに違いがあるかどうかについて確率を用いて説明する学習をしてい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 2年
  • 式の計算
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
浅賀 仁
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 次の計算をしなさい。 (1) a−b−a−3b/3 (2) 4/3x2y÷5/12xy2…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 2年
  • 連立方程式
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
豊内 智仁
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 連立方程式 ax−by=13 bx−ay=1 の解が,x=3,y=1であるとき,a,bの値をそれぞれ求めなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 2年
  • 1次関数
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
松島 善朗
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 次の(1)〜(3)の表のうち,yはxの1次関数であるといえるものをすべて選び,記号で答えなさい。また,そのように考えた理由を説明しなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 2年
  • 平行と合同
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
光野 明彦
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 図1のように五角形の外側に点Pをとり,図2の六角形をつくると,頂点Pにおける内角は115°になりました…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 2年
  • 三角形と四角形
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
工藤 朋樹
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 次の四角形ABCDのうち,必ず平行四辺形になるものには〇,そうでないものには×をつけなさい。×については,反例の図もかきなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 2年
  • 確率
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
大塚 みずほ
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 各面にA〜Cのアルファベットが1つずつ書かれたさいころが2つあり,2つとも,3つの面にA,2つの面にB,1つの面にCと書かれています。このさいころを2つ同時に投げたとき,次の問いに答えなさ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 2年
  • データの比較
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 下図は,199人の生徒が受験した数学のテストの得点データの箱ひげ図です。この図について,あとの問いに答えなさい。ただし,このテストの得点は整数です…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
  • 2年
  • 式の計算
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
問題 3年生になると修学旅行で新幹線に乗ります。新幹線の座席は2人がけと3人がけがあります。学級の生徒30人が新幹線に乗るとき,2人がけの座席と3人がけの座席を組み合わせて予約します。2種類の座席をど…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
  • 2年
  • 連立方程式
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
A君とB君は「さっさ立て」と呼ばれる遊びをしました。 硬貨30枚を,A君は毎回「さあ」と声をかけながら,1枚ずつ置く方と,2枚ずつ置く方に分けます…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
  • 2年
  • 1次関数
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
バスAは,駅を8時に出発して,10q離れた登山口に向かって一定の速度で走ります。バスBも8時に登山口を出発して,駅に向かって一定の速度で走ります。バスが出発してからx分後の駅からの距離をy(q)として…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
  • 2年
  • 平行と合同
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
太郎君は,次の問題を解いた後,新たな疑問をもちました。 問題 右の図で,∠a,∠b,∠c,∠d,∠eの5つの角の和を求めなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ