関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
新発想を入れた授業づくりの指導案:大事なポイントはここだ!
話し合い―どんな方法がベターか
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
冨士本 健
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
キーワードで分析的に見よう
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
下山 真二
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の授業を通して「情報活用能力」も身につけさせたいと私は考える。 したがって課題や目的に応じて情報手段を適切に活用すること、必要な情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造すること、受け手の状況を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
個人名を見つけて、読んでほしい
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
杉森 至
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
子どもは何をどう学びたいのか
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
高橋 豊
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
子供に願うものの実現への提案
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
田中 洋子
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
支援に注目を!
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
月岡 正明
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
どこで学習技能を育てているか
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
学習したことが生きる授業を
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
三浦 和美
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
ノウハウを見抜く
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
峯岸 由治
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
授業者の意図をまず把握
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
村瀬 雅之
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
子供がどのように学習活動を作り組み立てていくのかが見える指導案を
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
石島 光夫
ジャンル
社会
本文抜粋
指導案を手に実際の授業を見ると、本時の子供の学習活動とそれまでの活動とのつながりが見えてこないことがある。そこで、見る側として次の点を注文したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
教授行為の明確な記述を
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
岩永 健司
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
文字だけの「指導案」の脱却を
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
前時の追究の実態がえがかれているか
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
小林 宏己
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
学習指導案の拡大
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
思考場面の構造図で補完する
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
寺尾 健夫
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
動きが分かる図面型指導案を
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
他の実践との関係を明示すべし
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
授業者と参観者が共に振り返りできるものに
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
古川 治
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
新指導要録にたつ授業づくりのために
中学校 到達目標・絶対評価にたつ指導案の条件
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
1 到達目標と絶対評価はセット 社会科の指導案は、これまでも導入、展開、まとめの三段階を踏まえて作成されてきた。この点に着目すると、指導案においてはこれまでも学習の過程を重視してきたといえよう。しか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
新発想を入れた授業づくりの指導案:大事なポイントはここだ!
本時のねらい(目標)―どんな書き方がベターか
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
横川 敬信
ジャンル
社会
本文抜粋
「本時のねらい(目標)」には、通常、その時間で達成させたい社会事象の「本質(目的)」と、「その発見のための学習活動」が記述される。そこで、まず、「本質(中心概念)」 と「活動」 をどうとらえるかを述べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
03 その自由進度学習、間違っていませんか? 社会科で失敗しない進め方
なんちゃってになる原因は○○○○○がない
社会科教育 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育ニュース・ズームアップ
1)教育課程審議会が「評価」で答申 2)〈資料〉審議会の答申ポイント 3)日本教育会が「規制回復」で提言
現代教育科学 2001年1月号
「世界の中の日本」=“つながりの深い国”を語るキーワード
“日本と中国”
社会科教育 2004年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 71
国語教育 2009年2月号
民主教育の理想と現実=日教組が提示した矛盾史
もし“総抵抗”路線でなかったら
現代教育科学 2012年1月号
「導入」にこだわった私の道徳授業
小学校中学年/導入で授業が変わる
道徳教育 2002年12月号
自閉症教育の取り組みの実際
【事例】卒業後の「働く生活」を実現するために〜キャリア教育の視点から12年間の教育内容を検討する〜
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
子どものアドバルーン対処成功例
趣意説明で全体を見方につけ,アドバルーンを叩く
向山型国語教え方教室 2005年4月号
特集 人権教育のウイングを広げて―第60次日教組教研集会・茨城県水戸市…
「ありえる。だって彪冴(ひゅうご)やもん!」―いっしょに生きているから、みんなが変われる
解放教育 2011年6月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 6
往信 例えば,こんな授業ですか?
楽しい理科授業 2005年9月号
熱中する漢字文化の授業 6
男手と女手
向山型国語教え方教室 2006年2月号
一覧を見る