詳細情報
こんなときどうする?平山先生!
善悪より損得で動く子へのアドバイス
書誌
家庭教育ツーウェイ
2008年11月号
著者
平山 諭
・
赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
A:『親を好き』が『人を好き』に変わり、善悪に従う脳を作り出します。 Q 「善悪」よりも「損得」で行動してしまいます。 「善悪」よりも「損得」を基準に動いてしまう子です。そのため、正しいと思うことを続けたり、友だちを助けてあげたりすることが苦手です。自分はたくさん助けてもらっているのに、相手に返し…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんなときどうする?平山先生!
ファイリングすることの意味とその指導
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
こんなときどうする?平山先生!
手洗い・うがいを習慣にするためのアドバイス
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
こんなときどうする?平山先生!
危険なところで遊ぶのをやめさせるには?
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
こんなときどうする?平山先生!
気性が激しく気分屋の子には?
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
こんなときどうする?平山先生!
夏休みが終わって、時刻にルーズになったら?/あいさつができない子は?
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
こんなときどうする?平山先生!
善悪より損得で動く子へのアドバイス
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
コメントを受けて
校門を越えた文化創造へ
生活指導 2001年10月号
横並び意識の壁を崩すには
一人一人に力をつける
小学校/エンカウンター「学校にかかせないもの」
道徳教育 2002年1月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
幅跳び遊び(低学年)
とびっこあそびをしよう
楽しい体育の授業 2001年2月号
様々な文章を比較して読んだり、調べるために読んだりすること
[実践へのコメント]主体的な読みを表現活動に生かす学習指導
実践国語研究 別冊 2001年11月号
一覧を見る