詳細情報
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 (第9回)
個々の「学ぶ力」を伸ばす授業設計
書誌
絶対評価の実践情報
2005年2月号
著者
本多 豊
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 一人一人に確かな学力を身に付けることは各学校の第一の責務である。当校では,すべての生徒に各教科の基礎・基本を確かに理解,習得させることを基本に,それぞれの習熟の程度に応じてより高いレベルの学習課題に挑戦し,学力を向上させていくことを目指して個に応じた指導の工夫と充実を図っている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 10
「月例診断」で目指すもの
絶対評価の実践情報 2005年3月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 8
生徒による授業の評価を生かした授業改善
絶対評価の実践情報 2005年1月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 7
評価を指導に生かすための具体的な取組
絶対評価の実践情報 2004年12月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 6
「定期テスト」の絶対評価化
絶対評価の実践情報 2004年11月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 5
主体的学びを育む少人数指導
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 9
個々の「学ぶ力」を伸ばす授業設計
絶対評価の実践情報 2005年2月号
TOSSランド活用法(おすすめサイト)
導入に使えるお薦めサイト
女教師ツーウェイ 2002年11月号
中学校・実践授業の展開
1学年/「手びき」で考える手がかりを示す
実践国語研究 2012年3月号
小学校国語科の習熟度別学習システム導入の問題点
協同の学びで育つ学力の価値
現代教育科学 2001年4月号
レベルアップ!体育の授業を変える
体育授業を変える教師の言葉
楽しい体育の授業 2007年2月号
一覧を見る