詳細情報
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談での評価の説明・成功のための準備
各種評価資料の用意
書誌
絶対評価の実践情報
2004年11月号
著者
豊嶌 啓司
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 個人面談において,学習状況を子ども本人及び保護者に説明するため,最も一般的に用いられる資料は,何をさておき,まずは通知表である。保護者に与える(与えてしまう)権威において,通知表を超える資料は他に考えにくい。通知表以外に,より分析で緻密な資料を作成したとしても,それが,通知表と関連し,そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
丁寧にわかりやすく説明する
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
「評価は元気のくすり」である
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
評価説明は学校の当然の責務
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
説得より納得を
絶対評価の実践情報 2004年11月号
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談で忘れてはならない評価説明の基礎・基本
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
個人面談での評価の説明・成功のための準備
各種評価資料の用意
絶対評価の実践情報 2004年11月号
総合的学習・課題づくりの手順 7
教師の問いかけで「はてな?」を掘り起こす
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
月への関心を誘う授業ネタ
楽しい理科授業 2005年3月号
子どもが熱中する「学習システム」 7
組体操の練習も学習システムで成果を上げよう!
心を育てる学級経営 2001年10月号
授業開きが成功する“この面白ネタ”
5年/とにかく始めは面白くなくちゃ!
楽しい理科授業 2000年4月号
一覧を見る