詳細情報
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第4回)
測定しにくいものを評価する
書誌
絶対評価の実践情報
2004年7月号
著者
無藤 隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◇測定から評価へ ペーパーテストで計算力や語彙力をとらえ,それで習熟度別にクラス分けしたり,生徒の学力水準をとらえたりする。それは,学力の技能面を中心にとらえることであり,必要なことだが,十分ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 12
学力向上のための学校評価と指導計画
絶対評価の実践情報 2005年3月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 11
質的評価と量的評価を組み合わせる
絶対評価の実践情報 2005年2月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 10
総合的な学習を評価する
絶対評価の実践情報 2005年1月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 9
発展的学習の評価
絶対評価の実践情報 2004年12月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 8
標準的学力検査を生かす
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 4
測定しにくいものを評価する
絶対評価の実践情報 2004年7月号
子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
対話交流を重視した学習をつくる
授業研究21 2002年10月号
実践事例
どの子どもも動く集団行動/低学年
やんちゃくんもノリノリ座り方指導
楽しい体育の授業 2006年12月号
2年
一次関数
知識・技能
数学教育 2025年7月号
高校
高校古典で習得型を目指す
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る