詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
スヌーズレンで素敵な関わり合いの時間を過ごす
書誌
特別支援教育の実践情報
2021年1月号
著者
太田 篤志
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 『スヌーズレン』という言葉を聞くと,暗闇でキラキラした電飾の部屋をイメージされる方が多いと思います。しかし,スヌーズレンとは,単に特別な部屋・設備の名称ではなく,当事者中心の豊かな生活を実現していくための実践・理念を示す言葉で,1970年代にオランダで提唱されました。当時,重度障害者の…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
百円グッズの使い方あれこれ
先を見通して行動する力を育てる「やるべきことボード」と,ぶきっちょさん…
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
楽しく英語の学習をしよう!
絵カードや打楽器,ダンスを生かした実践から
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自ら思考するための『思考手帳』
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
『人の絵が描けない』という子どものお絵描き指導
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
授業を面白くする手作りグッズ
「好き」を大切に
子供と一緒に考えて作成する教材
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
スヌーズレンで素敵な関わり合いの時間を過ごす
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
やる気が育つ「学習のしつけ」―中学校
学習の仕方を明確に示してチェックする
心を育てる学級経営 2008年6月号
編集前記
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
学年別実践事例
6年/カードをもとに展開図の性質をまとめる
楽しい算数の授業 2006年3月号
知って得する“作業メモ&ノート”とっておきの技
授業記録のとり方
社会科教育 2007年12月号
一覧を見る