詳細情報
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ (第18回)
「活動ありき」の考え方を見直そう!
書誌
特別支援教育の実践情報
2018年3月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 私の勤務先では,「〇年生の秋ごろには□□の活動を行う」というように,学習内容があらかじめ決められています。このシステムは,特別支援教育の経験が浅い人や新・転任者が担任になっても困らないための配慮だそうです。しかし,実際には子どもの実態と合わない活動が設定されていることも多く,子どもたちの気持ちが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 13
認知レベルが上がると,こだわりも変化する!
一見すると退行したように見える、…
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 8
早すぎる課題設定は子どもの混乱を招く
発達水準に合わない学習内容の繰り返しが、子どもにもらたすものとは
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 3
教材を「教材化」する,豊かな発想をもとう
使い道は1つとは限らない
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 17
発達臨床的視点に基づく「保護者支援」
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 16
有りあわせ食材でおいしいご飯を作るママをお手本に!!
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 18
「活動ありき」の考え方を見直そう!
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
一覧を見る