詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
通常学級で行う5分間SST
みんなで学ぼう「ルール」と「マナー」
書誌
特別支援教育の実践情報
2017年9月号
著者
月川 由季
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通常学級に気になる子どもたちが複数いるのが当たり前のこの頃,配慮を要する子どもたちへの支援を有効にするためには,学級の支持的風土づくりが必須となります。その手立ての1つとして,SST(ソーシャルスキルトレーニング)の準備運動,朝の会の時間などに毎日,5分間で行うことのできるSSTタイム…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自分自身の個性を見つめ直し,卒業後のよりよい生き方を考える「私ノート」の実践
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
通常学級で行う5分間SST
みんなで学ぼう「ルール」と「マナー」
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
一覧を見る