詳細情報
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【造形】マルチ知能を活用して自己の学びをプランニングしていく取り組み〜言葉の力に頼らない絵画鑑賞〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
久武 孝弘
ジャンル
本文抜粋
図画工作科でも言語活動の充実が求められています。しかし,語彙力の乏しい子や発達に言語上の課題をもつ子などは,鑑賞活動の場で自分の感じた思いを言葉で形に表すことにどれだけの抵抗をもっていることでしょう。言葉に頼らず自分の感じたことを表現することの必要性を感じ,アメリカの心理学者,ガードナーが提唱する「…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ