詳細情報
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 (第6回)
情緒や行動のコントロールの支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年3月号
著者
今野 義孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 心身の調和的体験と情緒や行動の安定 動作法は,もともとは脳性まひ児の運動動作を改善するために開発されたものです。脳性まひ児は,自分の心と身体がバラバラな関係にあり,意のままにならない身体の緊張や身体の動きに悩まされています。動作法は,こうした悩みを軽減し,心と身体の調和的な発達をもたらします。具…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 5
イメージの表現動作の支援
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 4
摂食動作や発声・発語動作の支援
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 3
腕と手の動作の支援
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 2
座位や立位の姿勢づくりの支援
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 1
運動動作の見立てと支援の基本的考え方
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 6
情緒や行動のコントロールの支援
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
一覧を見る