詳細情報
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 (第3回)
腕と手の動作の支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年9月号
著者
今野 義孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 腕と手の動作の役割 ヒトが他の動物と異なる最大の特徴は,進化の過程で二足歩行による移動と,腕と手の自由な動きを獲得したことです。もちろん,腕や手には,四つ這いのような移動の役割や,転びかけたときにとっさに腕を伸ばして手で体を支える役割などもあります。しかし,腕や手の動作の本質的な役割は,外界の対…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 6
情緒や行動のコントロールの支援
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 5
イメージの表現動作の支援
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 4
摂食動作や発声・発語動作の支援
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 2
座位や立位の姿勢づくりの支援
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 1
運動動作の見立てと支援の基本的考え方
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 3
腕と手の動作の支援
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
一覧を見る