詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ティータイムを通しての,自己決定の指導
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年1月号
著者
久蔵 幸生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自分の食べたい物や,したいこと,行きたい場所等を自分で決めることは,障がいのある無しに関わらず大切なことです。しかし,知的障がいのある人は,自分の判断で決める経験も少なく,機会も十分に保障されていないことが言われています。特に,コミュニケーションに困難が大きい人ほど,その人のことをよく知る他者による…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ほめて育てる「チャレンジノート」の取り組み
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
支援ツール「フープとびなわ」の実践
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ティータイムを通しての,自己決定の指導
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
一覧を見る