詳細情報
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【造形】させられるのではなく,自分が発信源になる(造形)表現活動を
  • 「わたしたちのビエンナーレ〜渡り廊下を飾ろう〜」より
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
茂木 一司
ジャンル
本文抜粋
特別支援教育が行き渡って,子どもたちのニーズにあった学習をしようという考え方は間違っていないのだが,活動を細かく分析し,細切れにして身に付けさせようとする方法はどうしても技能を優先させてしまう。特別支援の美術教育のエッセンシャルを考えたとき,本当の意味で子どもたちが自分でやりたいことを決め,材料を選…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ