詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
数概念が育っていない子が「さんすう、だいすき!!」と言うまで
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年5月号
著者
櫻庭 育子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校生活全般で数の概念を育てる 知的障害学級に在籍する4年生のA児は,WISC−Vの全検査IQが40以下で,数の概念が育っていない。そこで,学校生活のすべての場面を数に結び付けて必要感をもたせなければならないと考えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自己選択の支援について
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICT&生成AIが育む自己表現
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
見る行動,手本を真似る行動を増やそう!
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
わたしだけのミャクミャクを作ろう
EXPO2025を取り入れた学校祭展示作品の制作過程
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
数概念が育っていない子が「さんすう、だいすき!!」と言うまで
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
一覧を見る