詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
劇化を通した衝動性をおさえるSST
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年9月号
著者
三浦 満子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 劇は,学芸会やお楽しみ会などで行うことが多い。この練習―発表の過程にソーシャルスキルトレーニングを取り入れると,より効果的な指導ができる。劇化は発表するという目的がはっきりしていて,練習の回を重ねる毎に上達するので,成就感が得られやすい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
見る行動,手本を真似る行動を増やそう!
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
わたしだけのミャクミャクを作ろう
EXPO2025を取り入れた学校祭展示作品の制作過程
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
多様性の理解を育むための交流及び共同学習
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
行動上の問題にチームで効果的に支援をする方法
PTR(Prevent-Teach…
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
劇化を通した衝動性をおさえるSST
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
新発想を入れた授業づくりの指導案:大事なポイントはここだ!
時間経過と枠組み―どんな書き方がベターか
社会科教育 2001年5月号
世界が知っているニッポン発のモノ―私の好きなNo.3
浮世絵・日露戦争・フェライト磁石
社会科教育 2001年8月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 6
9月・小1/読むこと
単元名…比べて読んで、考えを深めよう 教材名…「うみのかくれんぼ」(光…
国語教育 2017年9月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
「思う」から「考える」そして「である」へ―討論〜評論文を書く―
向山型国語教え方教室 2006年8月号
一覧を見る