詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【音楽】僕たち・私たちのコンサート
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年5月号
著者
鈴木 綾子
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
本学級では,これまで多くの合奏をしてきましたが,今まではメロディーを教師が演奏をして,児童は打楽器で合奏に参加する形でした。今学期は,児童だけで1曲を合奏することに挑戦し,児童一人一人が楽しんで演奏できました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【音楽】この仲間と,最高の音楽を奏でたい
三つの実態別グループが歌い上げる合唱“卒業の歌”
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「わかる!」「やってみたい!」音楽の授業
子どもが今,わかることや好きなことから出発して
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】器用さを高める楽しい楽器あそび
腕を反対側まで伸ばすといいことがある!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「繰り返し」を使ったカノン
見通しを持った器楽演奏
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「みんなが一体感や満足感」を味わうことのできる合奏の実践
楽器や楽曲の特性を生かした特別支援学級の音楽
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【音楽】僕たち・私たちのコンサート
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
星の学習入門 3
星を手に取って確かめ、学ぶ小4の星の学習
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2014年4月号
個別最適な学び
学習方法・学習内容の選択
数学教育 2025年3月号
学級崩壊の予兆―クラスの危機を感じ取れますか
「学級崩壊」きっかけは教師が作り、生徒がぎりぎりまで保ってくれる
心を育てる学級経営 2008年3月号
一覧を見る