詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【造形】制作活動が自分の居場所
心の安定のための個別の美術指導
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年11月号
著者
保科 由美子
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
知的障害を伴う自閉症のA君は,日常の簡単な言葉のやりとりができます。高等部に入り,女性への興味が高まったものの,自分の気持ちを上手く表現できず,不適切な言動をしてしまうことがあります。そのことで叱られることも多く,戸惑いから自分が出せなくなっていました。そこで,自分が得意なことに気持ちを向ける取組を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【造形】地域,家族の方々に見てもらうことで子供達も笑顔に……
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】時間・環境の整備でその子らしい創作活動に
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】きれいなまどをつくろう!
どの子も自分にできる方法で、必ず美しい作品に仕上がる
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】デッサン 鉛筆で描こう
持ち方・角度・力の入れ方を工夫しよう
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】思いを形に
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【造形】制作活動が自分の居場所
心の安定のための個別の美術指導
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
一覧を見る