詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
【筆算は2桁同士の計算のなかで1】「5−2進法」で数をとらえる
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年5月号
著者
芳賀 雅尋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●繰り上がりができない 特別支援学級に在籍している子どもたちにも,生き生きと算数の学習をしてほしいと願っています。 現実を見ると,延々と繰り上がりのある1桁の計算の学習をしていることが少なくないと見聞きします。いろいろな研究会での質問でも,一番多いのが「繰り上がり」です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自分自身の個性を見つめ直し,卒業後のよりよい生き方を考える「私ノート」の実践
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
【筆算は2桁同士の計算のなかで1】「5−2進法」で数をとらえる
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
一覧を見る