詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
単語誘導式カードで漢字が読めた!
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年1月号
著者
服部 亜矢子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 北海道旭川盲学校の教育相談では,視覚障害児に加え,弱視教育の専門性を活用し,視覚認知に問題を抱えたLD児の支援を行っている。 本稿では,漢字が書けない,読めないことを主訴に来校した児童に対し,読字を支援するために自作した「単語誘導式カード」を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
算数が苦手な児童生徒へのアセスメントと支援
地域支援センターとして,児童生徒を…
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
単語誘導式カードで漢字が読めた!
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
中1ギャップ
中1ギャップ 小・中連携で何が必要か
年間を通して授業で連携せよ
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る