詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
簡単な作業内容を組み合わせた「お仕事コーナー」
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年1月号
著者
川本 奏
・
高市 幸造
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 中学部で担当する対象の学級には,自閉症またはその傾向を示す生徒が6名中5名在籍している。中学部1年当初,登校してから朝の会までの時間に行う着替えや清掃などに必要な時間に個人差があり,次の活動に移るまでに空白の時間ができてしまっていた。何をしてよいかわからず,何もしないで過ごしたり,教師…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTでニーズを発信! ぐんと深まる校外学習
キャリア教育の視点から考える
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ルール,マナーを守ることが苦手な子の興味を拡げるプログラミング指導
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
簡単な作業内容を組み合わせた「お仕事コーナー」
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
一覧を見る