詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】「犬のおまわりさん」
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年7月号
著者
宮下 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 小学部の低学年(1年生から3年生)9名(自閉症6名,ダウン症3名)のグループで行った学習の一つです。低学年の児童,とりわけ自閉症の子どもの中には,名前を聞かれても質問の意味を理解できなかったり,質問をそのまま繰り返したり等,やりとりが日常的にうまくいかないことがしばしば見られます。そこで…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】短歌で気持ちを表現しよう
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】楽しく「かぞえて」「くらべて」であそぼう!
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】触れ合う活動から生まれる対人関係の改善
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】多目的ツリーと飾りの制作
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ラダー遊びでピョン・ピョン・ピョン
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】「犬のおまわりさん」
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
タブレットを使った学びのアイデア
書きの困難と不注意のある子を支えるデジタル計算用紙
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
総論
学びあいで「思考力」を育てよう
楽しい算数の授業 2010年12月号
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” 7
言語力を毎日何で育んでいるか
国語教育 2012年10月号
「知識・技能」を活用し「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活動
小学校
中学年「読むこと(説明的文章)」の言語活動例/対話的な学びを通して確か…
実践国語研究 2017年9月号
一覧を見る