詳細情報
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 (第2回)
子どもに願いをかけ、効果的な学習場面を用意する
*中学部(数学科「あきのお山は もりだくさん」)
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年7月号
著者
竹内 康訓
・
太田 悦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 子どもに願いをかけて,願う姿へと導く学習場面を用意する。学習場面は,子どもが自ら学んでいくための重要な支援となる。 2 生徒Aの数学科における願う姿を設定する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 4
“この子らしさ”を生かした授業づくり
*小学部(体育科「どうぶつひろばで げんきにあそぼう」)
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 3
子どもが自ら願う姿に迫る補助具の工夫
*高等部(作業学習・縫製「ランチバッグ作り」)
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
トピックス 116
「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング 8
コンセプト・メイキングのチャート化
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 8
伝わりやすい文章と伝わりにくい文章の例
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 2
子どもに願いをかけ、効果的な学習場面を用意する
*中学部(数学科「あきのお山は も…
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
語句が変化するところで学習問題づくり
国語教育 2014年5月号
提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
子どもの自発的活動の育成と「授業公開」による教師の演出力
心を育てる学級経営 2004年3月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ 1
小学2年/上手につくるコツだけでなく、できない理由も説明しよう!
授業力&学級経営力 2016年4月号
地域生活指導へのアプローチ 5
地域から学校へ、学校から地域へ
「ぐんま少年少女センター」の活動に関わる中で
生活指導 2010年5月号
一覧を見る