詳細情報
特集 社会性を身につける30のアイデア
事例
対人関係・社会性
支援を段階化して評価した「社会生活学習」
書誌
障害児の授業研究
2005年10月号
著者
皆川 幸子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 題材の計画 (1) 題材の構想 日常生活の中で必要な言葉を理解しながら,主体的に家事や地域資源の利用に取り組むことをねらい,買い物と調理,清掃を組み合わせて本題材を構想しました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 支援のポイントはここだ!!
年齢・障害・将来を考えた支援
障害児の授業研究 2005年10月号
提言 支援のポイントはここだ!!
3つの〈場〉と2つの〈スキル〉から社会性指導を整理する
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
対人関係・社会性
支援を段階化して評価した「社会生活学習」
障害児の授業研究 2005年10月号
1 学年別 必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合
3年
02 立方体の切断 切り口の図形は何?
数学教育 2017年4月号
まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
小学校
【話すこと・聞くこと】学校の教育活動全体で「話す力」「聴く力」を育てる
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る