詳細情報
特集 特別支援教育と学校安全管理マニュアル
事例
授業における安全
日常生活の指導
書誌
障害児の授業研究
2005年1月号
著者
中井 美喜子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
日常生活の中で子どもたちは活動的です。朝や給食時の当番活動などは移動が多く,教師の目が離れることがあります。そんな時,気になるのが「安全面」です。子どもと「一人で行く」「まっすぐ帰る」と約束するのです。が,後で探すことにもなりがちです。そこで,子どもが係活動や校内移動を行う時の簡単なルールや工夫を紹…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
授業における安全
遊び学習
障害児の授業研究 2005年1月号
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
授業における安全
日常生活の指導
障害児の授業研究 2005年1月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
ていねいな上にもていねいに指導するのは向山型ではない。それは悪しき我流である
女教師ツーウェイ 2002年5月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
分かるまで問い,納得し,実践する
向山型国語教え方教室 2008年6月号
園田雅春の教育つれづれ帖 10
「ほめること」って何だろう
道徳教育 2003年1月号
「国語好き」にさせる知的発問づくり―低学年
「わすれられないおくりもの」の知的発問づくり
国語教育 2005年9月号
一覧を見る