詳細情報
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
養護学校の場合
(行政の立場から)特別支援教育と盲・聾・養護学校の地域におけるセンター的機能の向上支援
書誌
障害児の授業研究
2004年4月号
著者
須田 正信
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 特別支援教育の展開と養護学校の地域におけるセンター的機能の発揮 「盲・聾・養護学校は障害種にとらわれない地域のセンター的機能を有する『特別支援学校(仮称)』への転換を図る」。このような方向性が平成15年3月に「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」で文部科学省調査研究協力者会議より発表…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
意識改革*「期待して待つ」のではなく「できることから始めてみる」
障害児の授業研究 2004年4月号
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
特別支援教育は通常教育支援のためのシステム改革である
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(行政の立場から)学校全体での取り組みを支援していくために
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(校長の立場から)一人一人の違いを大切にし,支援する学校経営
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(小学校・学級担任の立場から)拙い「対応」から見えて来た視点
障害児の授業研究 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
意見 転換にどう対応するか
養護学校の場合
(行政の立場から)特別支援教育と盲・聾・養護学校の地域におけるセンター的機能の向上支援
障害児の授業研究 2004年4月号
人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
自己申告・自己評価のシステムづくりの工夫点
学校マネジメント 2008年12月号
特別支援教育と“知的”向山型国語の授業づくり
発問のレディネスを考える
向山型国語教え方教室 2006年8月号
小3のドラマ、小4のドラマ、小5のドラマ、小6のドラマ
小3/お金では買えない絆を作ったAさん
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
特集への提案
移行期/学校図書館から国語の授業を創る
実践国語研究 2001年1月号
一覧を見る